スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神部神社・浅間神社(静岡浅間神社)(静岡市葵区)

静岡天満宮を出て次に向かったのは、【静岡浅間神社】です。静岡天満宮から【静岡浅間神社】までは、徒歩で10分弱。
このブログを隅から隅まで目を通しているというお勉強家さん(=物好きな方w)には周知のコトですが、【静岡浅間神社】を訪れるのは今年2回目。前回は4月29日に訪れています。

ところで、ココまで読み進めてみて、「どうして静岡浅間神社が【】で括られているのか…」と疑問を持たれた方がいるかもしれませんが、もちろん、それにはキチンとした理由があります。
理由については、前回の【静岡浅間神社】のブログでも書きましたので、それを引用したいと思います。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 静岡 静岡浅間神社 神部神社 浅間神社 大歳御祖神社 静岡天満宮 小梳神社

静岡天満宮(静岡市葵区)

静岡での【なんやかんや】(詳細…という程のモノでもないけど、「何それ?」という人は、日想をご参照あれ)は、お昼にグリーン・カレーを食べて、無事閉幕しました。
あとは帰るだけなのですが、新幹線に飛び乗って帰京するには少々時間が早かったコト + せっかく埼玉からはるばる静岡に来ているのだからというコトで、神社を巡るコトにしました。
ただ、帰るには時間が早くとも、神社を巡るには早い時間ではなかった(神社巡りを始めたのが午後3時ちょい前)ので、遠出する時間はさすがにNothing! 今回訪れたのは全て静岡駅から徒歩圏内の神社で、その多くは今まで参拝したコトがある神社さんでした。時間の制約があるので、それも致し方なしですよね。

ただ、いくつか回った神社の中で、唯一、今回初めて参拝した神社がありました。それが、静岡天満宮です。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 静岡 静岡浅間神社 神部神社 浅間神社 大歳御祖神社 静岡天満宮 小梳神社

大歳御祖神社(静岡浅間神社)(静岡市葵区)

「七社参り」の最後に訪れた大歳御祖神社は、神部神社・浅間神社とともに静岡浅間神社を構成する1社です。

090429_c5.jpg

この点については既に触れたかと思いますが、神部神社・浅間神社・大歳御祖神社の3社の総称が静岡浅間神社です。つまり、厳密には静岡浅間神社なる神社はないというコトです。
神部神社と浅間神社が二社同殿であるのに対し、大歳御祖神社は独立したお社に祀られています。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 静岡 大歳御祖神社 静岡浅間神社 神部神社 浅間神社 草薙神社 小梳神社

七社参り(静岡浅間神社)(静岡市葵区)

静岡浅間神社では、「七社参り」が行われています。これは、境内に鎮座する7社(神部神社・浅間神社・大歳御祖神社・麓山神社・少彦名神社・八千戈神社・玉鉾神社)を巡るというもの。

「七社参り」には所定の【ご朱印札】があり、そこに各社で御朱印を押していくというようなスタンプラリー的な要素もあります。その部分に興味を惹かれる人が多いのか、境内では【ご朱印札】を手に各社を回っている人の姿をよく目にしました。
【ご朱印札】は、静岡浅間神社の由緒書に挟まれています。

ちなみに、「七社参り」の御朱印は、神職の人に押してもらい墨書きをしてもらう…という類のものではなく、各自で押すタイプのものです。大きさも一辺2cm程度の小さな印で、しかも、印を押す際には市販のスタンプ台を用いるので、御朱印というよりもスタンプといったほうが実情に合っている気もします。

そんなわけで、今回は静岡浅間神社の「七社参り」について簡単に紹介していきたいと思いますのでヨロシク。
さぁ、【ご朱印札】を手に、早速「七社参り」をはじめましょう。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 静岡 七社参り 静岡浅間神社 神部神社 浅間神社 大歳御祖神社 草薙神社

神部神社・浅間神社(静岡浅間神社)(静岡市葵区)

静岡駅に戻ってきて、今後の行動を考えていました。
行動の選択肢は主に2つ…お昼時なのでいつもの回転寿司屋でスシを頬張るか、静岡浅間神社に行くかです。

両者の決選投票は、【前者>後者】という戦前の予想を覆し、後者が勝利しました。神社前を通過する循環バス(駿府浪漫バス)がタイミング良く来たコトが、後者が勝利した最大の要因です。
ちなみに、お寿司を食べるという前者の案が達成されたのは、昼食時ではなく、夕食時のコトでした。

あ、そうだ、先にお断りしておきます。静岡浅間神社のブログは諸事情により3つに分けます。どう分けるのかというと、「神部神社・浅間神社」、「七社参り」、「大歳御祖神社」の3つにです。

ココで、「全く【静岡浅間神社】という名前が登場しないではないか!」とお思いの人も中にはいるかもしれませんが、ちょっと待ってください。そもそも【静岡浅間神社】とは何ぞや?
実は、【静岡浅間神社】というのは、神部神社・浅間神社・大歳御祖神社という3社の総称なのです。つまり、厳密な意味では、静岡浅間神社なる神社は存在しないというコトです。

ブログを3つに分けようと思った諸事情は、そんなトコロ。
今回は、静岡浅間神社の中の「神部神社・浅間神社」を取り上げます。両者を合わせて取り上げるのは、二社同殿だからです。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 静岡 静岡浅間神社 神部神社 浅間神社 大歳御祖神社 草薙神社 小梳神社

Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

二海堂ボドロ

Author:二海堂ボドロ
神社と
 御朱印と
  ネコちゃんで
時間をとことん消費できるのが特技です
(どーん!)

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンク
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。