

近江神宮(滋賀県大津市)

本日3社目にして、滋賀での神社巡りのラスト(今日のラストではないんだなぁ、コレが)を飾るのは近江神宮です。
近江神宮の最寄駅は、京阪石山坂本線の近江神宮前駅。駅から神宮までは、徒歩で5分ちょいといったトコロです。

少し遠回りになってしまいますが、今回は(今回も、かな)参道の途中からではなく、鳥居をくぐって参道を進むコトにしました。

091128_c01.jpg 091128_c02.jpg

続きを読む


テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 滋賀 近江神宮 三尾神社 長等神社 八坂神社 安井金比羅宮

長等神社(滋賀県大津市)

本日2社目は長等神社。長等神社も、先ほど訪れた三尾神社と同じく、最寄り駅は京阪石山坂本線の三井寺駅です。
長等神社までは駅から徒歩10分、三尾神社からなら数分です。

さて、今日の神社巡りでは、最終的に滋賀県で3社、(予想外…嬉しい誤算でしたが)京都府で2社の神社を訪れたのですが、その中で最も滞在時間が長かったのがココ、長等神社でした。
その理由はいくつかあったのですが、その内の1つが当社の楼門。長等神社の楼門が立派だというのは、事前に調べていたので知ってはいたのですが、まさかココまでとは。
特に、楼門の朱色と朱色に紅葉した木々とのコントラストが美しくて、美しくて…しばらく目を奪われてしまいました。

091128_b01.jpg

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 滋賀 長等神社 三尾神社 近江神宮 八坂神社 安井金比羅宮 神社のネコ

三尾神社(滋賀県大津市)

滋賀県での神社巡りを始めましょう。
今日、神社巡りが出来るのは午前中のみ…。とりあえずは京阪石山坂本線沿いの神社を巡る予定でいますが、時間が限られているので、数社巡れたらメッケモノといった感じだったりします。

ホテルを出てまず最初に訪れたのは、京阪石山坂本線の三井寺駅から歩いて10分ほどの場所に鎮座する三尾神社です。
駅から神社までの道は分かりやすく、琵琶湖疏水沿いを水の流れに従って進むだけでOKです!

そうそう、琵琶湖疏水といえば、第1トンネル(長等山を抜けるトンネル)の東口がとても美しかったですよ。
色付き始めた周囲の木々とトンネルの門の組み合わせがなんとも印象的で、しばし足を止めて見入ってしまいました。

091128_a01.jpg 091128_a02.jpg

このトンネル入口から三尾神社までは歩いて1分ほど。目指す三尾神社は、このトンネル入口の右手側に鎮座しています。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 滋賀 三尾神社 長等神社 近江神宮 八坂神社 安井金比羅宮

天孫神社(滋賀県大津市)

「世の中に絶えて櫻のなかりせば春の心はのどけからまし」
(在原業平)


さすがは六歌仙、三十六歌仙にその名を連ねる在原業平。この歌が詠まれたのは今から1000年以上も前のコトですが、その内容に全く古臭さといったものを感じません。この歌には、現在でも共感できる部分が多々あるように思います。
桜に特別な想いを抱く日本人の心持ちは、時空を越え、あるいは、遺伝子を通じて脈々と後世へと継承されている、と言ってしまうのはさすがに大袈裟過ぎるでしょうか?

時間の関係で、本日最後の参拝地となった天孫神社では、まさに在原業平が歌に詠んだ桜に心を鷲掴みにされました。

090411_d1.jpg

膳所神社を出て約20分後、「こんなにも儚く、美しいものがこの世にあるものか!」と感嘆せずにはいられない状況が、目の前に…天孫神社の境内に広がっていたのです。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 滋賀 大津 天孫神社 萱野神社 建部大社 膳所神社

膳所神社(滋賀県大津市)

萱野神社、建部大社の次に遣って来たのは、萱野神社や建部大社と同じく滋賀県大津市に鎮座する膳所神社。最寄駅は、京阪石山坂本線の膳所本町駅です。
ちなみに、釈迦に説法かもしれませんが、難解な地名の代表例としてしばしば登場する「膳所」は、「ぜぜ」と読みます。

建部大社から膳所神社までの移動時間は約30分でした。
移動行程をカンタンに説明すると、【建部大社⇒(徒歩)⇒バス停⇒(バス)⇒JR石山駅・京阪石山駅⇒(京阪石山坂本線)⇒膳所本町駅⇒(徒歩)⇒膳所神社】という感じ。
本来、建部大社の最寄駅は、JRの石山駅や京阪石山駅ではなく、京阪線の唐橋前駅なのですが、バスでボーっとしていたら、いつの間にか唐橋前駅を通過していました…(;-ω-)
まぁ、膳所神社に向かう際に利用する京阪線は、京阪石山駅も通ってますので、それほどの影響はなかったのですがね。

京阪石山駅から膳所本町駅までは4駅5分…近っっっっ!
ちなみに、唐橋前駅からでも5駅7分だったりします。
京阪石山坂本線は個人的にとても好きな路線なので、短いながらも楽しい時間を過ごすコトが出来ました。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 滋賀 大津 膳所神社 萱野神社 建部大社 天孫神社

Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

二海堂ボドロ

Author:二海堂ボドロ
神社と
 御朱印と
  ネコちゃんで
時間をとことん消費できるのが特技です
(どーん!)

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンク
リンク
