スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彌彦神社御神廟(奥宮)(新潟県長岡市)

彌彦神社から弥彦山山頂に鎮座する奥宮までの行き方は、主に2つ…歩いて登るか、ロープウェイで登るかです。
今回どちらを選択したかといいますと、姉妹ブログ(【誤字と脱字と日想の5月】の10/17)での言葉を借りるならば、「時間と体力とやる気の関係で」ロープウェイで楽をするコトにしました。

彌彦神社から弥彦山ロープウェイの山麓駅までは、無料送迎バスが運行されています。バスを利用すると駅まで2、3分です。
ただ、山麓駅までは歩いても10分ほどなので、時間にゆとりがあり、天気がいい日には、散策がてら歩くのがいいかもしれません。木々に囲まれた中を歩くのは、なかなか気持ちがいいですからね。しかし、駅まではダラダラとした上り坂が続くので、歩くと少し疲れるかもしれない点は予め御覚悟くださいな。

091017_b0.jpg 091017_b2.jpg

ロープウェー(画像左)なのかロープウェイ(画像右)なのかハッキリしろ! とどうでもいいツッコミを入れたところで先に進みます。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 御朱印帳 新潟 彌彦神社 弥彦神社 御神廟

彌彦神社(新潟県西蒲原郡弥彦村)

眠い目をこすりながら6時に起床。こんな朝っぱらからの活動は断固拒否する、二度寝を要求すると朝から駄々をこねまくる頭をシャワーとコーヒーで無理やり覚醒させてから、家を出ました。

JR大宮駅に着いたのは8時過ぎ。そして、8時13分発の上越新幹線【Maxとき307号新潟行】に乗り込み、新潟へ出発進行!
返却期限が火曜日に迫ったJ.K.ローリング『ハリー・ポッターと死の秘宝』の上巻を読みながら車内で過ごすコト1時間とちょい…新幹線はJR新潟駅の1つ前の駅・JR燕三条駅に到着しました。

この駅でJR弥彦線に乗り換え、それから30分後、10時28分に電車は終点・JR弥彦駅のホームに静かに入線しました。弥彦駅は、本日の目的地である彌彦神社の最寄駅になります。

091017_a1.jpg 091017_a2.jpg

本題に入る前に、ココで少し雑学(本題とは関係がないので、しばらく読み飛ばしてくれてもかまいません)。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 御朱印帳 新潟 彌彦神社 弥彦神社 御神廟

Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

Author:二海堂ボドロ
神社と
 御朱印と
  ネコちゃんで
時間をとことん消費できるのが特技です
(どーん!)

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンク
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。