スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

諏訪神社(千葉県柏市)

柏神社から歩くコト約10分で、諏訪神社へと到着しました。
この御神紋(右の画像)を見ると、諏訪神社に来たんだというコトを再確認できる気がします。

090328_b1.jpg 090328_b6.jpg
(御神紋が、三葉の梶に【柄5本】なので、諏訪大社の下社の御神紋に由来するようですね)

柏神社から諏訪神社までの行き方は、至極カンタン。柏神社の前の通りを道なりに歩いていけばいいのです。ですから、柏神社を出て歩く方向さえ間違っていなければ(逆に行かなければというコトです)、諏訪神社に行くのは難しくありません。

そうそうそう、前回柏神社にやってきた日(3月20日)もそうでしたが、今日も選挙の街宣車を頻繁に見かけました。
なんでも千葉県知事選の選挙運動とのコトで、(埼玉県民の自分が知らなくても恥でもなんでもないと勝手に思っているのですが)その投票日は明日28日とのコトでした。

諏訪神社に行く途中でも、街宣車とすれ違いました。
候補者名は忘れてしまいましたが、その人が街宣車を走らせながら話している言葉を聞いて、一部に突っ込みをいれ、一部にうまいコト言ったもんだと感心してしまいました。

突っ込みを入れてしまったほうの言葉はコレ↓

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 千葉 柏神社 諏訪神社 廣幡八幡宮

柏神社(千葉県柏市)

柏神社、リベンジ達成! って、神社に対してリベンジ(復讐)っていうのもいかがなものかとは若干思ったりなんかして…。
とにもかくにも、今日も柏神社へとやってきました。そして、今回は前回の雪辱を果たすコトが出来ました。

前回? リベンジ? 雪辱…? という方は、まずはコチラをご覧になった上で読み進めてください。中にはソチラを読むのすらしんどいと感じる人もいるかと思うので、ココを読めば事情がわかるであろうと思われる部分をちょいと抜粋しときます↓

>今回は毎度お馴染みの御朱印は頂けませんでした。授与所に人はいるものの、「今、神職が不在でして…」というコトで頂けなかったのです。
>よくあるコトといえばよくあるコトなんで、納得するより仕方ないのですがね…。ただ、全く残念ではないといえば嘘になる…。
>だから、近々御朱印を頂きにまた来るコトにしよう! と固く心に誓ったコトはいうまでもありません。リベンジはいつになるやら?


もっと要約するならコウ↓なります。

【3月20日に千葉県柏市の柏神社にやってきたものの、神職不在で御朱印を頂くコトが出来なかった!】

そんなコトがあったわけですが、今回はリベンジを達成したというコトは…今回は御朱印を頂くコトができたというコトです。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 千葉 柏神社 諏訪神社 廣幡八幡宮

松戸神社(千葉県松戸市)

柏神社での御朱印ゲッツは、残念ながらなしよ! になってしまったので、JR常磐線に乗って別の神社を目指すコトにしました。
といっても、【少々時間が怪しい + 次の目的地はその場の思いつきで決めた = ちゃんと神社に辿り着けて御朱印を頂けるのかな?】という不安がなきにしもあらずなのですがね。

そんな不安を抱えながらも、どうにかこうにか次の目的地に辿り着くコトができました。次に訪れたのは、松戸神社です。
先ほどの柏神社が千葉県柏市に鎮座するのに対し、松戸神社が鎮座するのは千葉県松戸市。そして、柏駅が柏神社の最寄駅なら、松戸神社の最寄駅は(この流れならどこかは既におわかりかとは思いますが…)JR松戸駅です。
だからどーしたと言われればそれまでですが…一応念のため(そして更新量を稼ぐためw)ってやつです。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 千葉 柏神社 松戸神社

柏神社(千葉県柏市)

今日は、柏神社へとやってきました。
その名の通り、柏神社が鎮座するのは千葉県は柏市。最寄駅はJR・東武線の柏駅です。
駅から柏神社までは徒歩で約5分…とても近いです。

さて、今回柏神社に行こうと思った理由は…正直に言うと特にはありません。特にありませんというか、どんなに頑張ってもその理由が思い出せないのです (o´д`o)=3
今日はせっかくのいい天気なので(天気がいいを通り越して暑いぐらい…)、お散歩も兼ねてどこかしらの神社に行きたいなぁ~、と思ったコトは覚えているのですが、その後、どうして【どこかしらの神社】が柏神社になったのかは全く覚えていないのです。
まぁ、覚えてもいないコトをアレコレ考えても仕方がないので、そこら辺は曖昧にしておくとしましょうかね。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 千葉 柏神社 松戸神社

Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

Author:二海堂ボドロ
神社と
 御朱印と
  ネコちゃんで
時間をとことん消費できるのが特技です
(どーん!)

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンク
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。