

日枝神社(東京都千代田区)

押上駅へと戻り、東京メトロ半蔵門線に再び乗車。しばし電車の心地よい揺れに身を任せた後、永田町駅で下車しました。
コレから向かうのは日枝神社です。

天祖神社を訪れたのに目的があったように、日枝神社に向かったのにも目的がありました。それは、日枝神社のオリジナル御朱印帳の存否を確認し、仮にあるのならば手に入れるコトです。

【存否】と微妙な言い回しを使ったのにはワケがあります。
ネットの世界をサーフィンしていた時のコト、日枝神社の御朱印帳について言及しているブログを見かけたのですが、そのブログには肝心要の御朱印帳の画像がなかったと。コレでは、日枝神社の御朱印帳がオリジナルのモノなのか、市販のモノなのか(オリジナルとの情報で確認しに行くと、実は市販のモノだったというコトも多いのです)、あるいは、最近登場した東京十社のモノ(日枝神社は東京十社の1社です)なのかが判断つかない…orz

「気になる、気になる…よし、それならば、自ら確認しに行こうではないか!」と思い立った結果、今日、日枝神社のそれなりにある階段を登る破目に陥ったのでした。

続きを読む


テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 御朱印帳 東京 神社 日枝神社 天祖神社 明治神宮

天祖神社(東京都江東区)

今日は単なる平日ではありましたが、2つの目的を持って江東区は亀戸に鎮座する天祖神社を訪れました。
2つの目的とは、いつものように御朱印を頂くコトとネット上で見かけたある情報の真偽を確かめるコトです。

天祖神社を訪れるのは今回で3度目(もしかしたら4度目…)。コレまでは亀戸駅から向かっていたのですが(しかも、途中で亀戸天神社や亀戸香取神社等を巡った後でね)、今日は時間がないコトもあり、押上駅から歩いていくコトにしました。
天祖神社までは、亀戸駅からだと徒歩20分弱かかりますが、押上駅からなら徒歩で約10分です。

押上駅から天祖神社への道順はかなりカンタン。浅草通りを東進するだけでOK。道に迷う心配はないはず…です。
そうそう、押上駅から歩いて行く際は、先を急がずに、その場で後ろを振り返ってみてください。浅草通り沿いに西へと目を向ければ、建設中の東京スカイツリーの姿が目に飛び込んできます。せっかくですから、是非その姿を目に焼き付けてくださいな。

100219_a01.jpg

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 東京 江東区 亀戸 神社 天祖神社 日枝神社 明治神宮

明治神宮(東京都渋谷区)

今日は天気もそこそこ、陽気もそこそこで、それなりに過ごしやすかった気がします。寒くないわけではありませんが、それでも寒すぎというわけでもなかった…今日はそんな1日でした。
そんな日には、お散歩したり、ショッピングしたりするに如くはなし! というわけで、今日は表参道辺りをぶらりとしてきました。

お昼過ぎに家を出て、電車に揺られて表参道駅へ。そして、表参道駅からは、原宿方面へふらり、ふらりと歩みを進めました。
途中、表参道ヒルズに寄ったり、九州じゃんがらでラーメンを食べたりして過ごしたコトもあって、JR原宿駅周辺へと辿り着いた時には、時計の針は既に16時10分を指していました。

【原宿駅(JR山手線)≒明治神宮前駅(東京メトロ千代田線・副都心線)】という事実がある以上、原宿駅のすぐ近くに明治神宮が鎮座しているのは明々白々。そして、神社好きが原宿まで来ているのに明治神宮に立ち寄らないわけはないのも明々白々。というわけで、明治神宮に足を運ぶコトにしました。
閉門時間が少々気がかりではありましたが(季節によっては16時に門が閉まるコトもあるのでね)、2月の閉門時間は16時50分だったのでセーフ。40分あれば余裕ですね。
ちなみに、閉門時間が最も遅いのは6月の18:30、最も早いのは12月の16時です(御参考までに)。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 御朱印帳 神社 明治神宮 明治神宮前 特別授与品「こだま」 東京五社巡り

烏森神社(東京都港区)

せっかくの休日なので、有楽町に【ざわざわ】しに行くコトにしました(=有楽町の映画館に映画『カイジ』を観に行きました)。
直で有楽町に向かってもいいのですが、散歩を兼ねて内幸町から新橋、銀座を経由して有楽町に歩いて行くコトに♪ 内幸町から有楽町までは、銀座経由で徒歩約20分です。

散歩の途中、新橋で神社×2社に立ち寄りました。両社とも新橋駅から徒歩圏内で、どちらも以前に行ったコトがあるトコロです。
まず立ち寄ったのが、新橋駅の近くに鎮座する烏森神社です。

烏森神社…御存知ですか? 比較的小さな神社であるにもかかわらず、御朱印の世界では烏森神社はとても有名です。何で有名かといえば、御朱印のカラフルさにおいてです。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 御朱印帳 神社 東京 烏森神社 日比谷神社

御田八幡神社(東京都港区)

マクロ的視点で見ると平坦な地が続くように見える関東平野も、ミクロ的視点で眺めると思いのほか起伏に富んでいたりします。

23区内でも坂の多いトコロはいくつも存在します。お茶ノ水や湯島辺りはその1つの例でして、ソコでは、急激な坂を上ったかと思うと急激な坂を下ったりなんてコトも日常茶飯事。
JR御茶ノ水駅では改札の下の階に総武線(中央線各駅)のホームがあるのに、お隣のJR水道橋駅やJR秋葉原駅では総武線のホームは改札の上です。特に秋葉原駅の総武線ホームは、改札の上にある山手線・京浜東北線のホームのさらに上。
この辺りのアップ・ダウンはかなり激しいです。

さきほど訪れた古寿老稲荷神社は【天神坂】の中腹にありましたが、港区の三田界隈も上り下りの多いトコロだったりします。
そのため、古寿老稲荷神社から御田八幡神社に行く際には、坂を上り、そして、下らなければなりません。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 東京 港区 御田八幡神社 古寿老稲荷神社

Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

二海堂ボドロ

Author:二海堂ボドロ
神社と
 御朱印と
  ネコちゃんで
時間をとことん消費できるのが特技です
(どーん!)

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンク
リンク
