

2009年2月の参拝済・予定神社一覧

<2010年2月14日更新時現在>

【参拝済神社】
参拝日神社名所在地御朱印ブログ
2/1(日)城南宮
(じょうなんぐう)
京都府京都市伏見区中島鳥羽離宮町
御香宮神社
(ごこうのみやじんじゃ)
京都府京都市伏見区御香宮門前町
乃木神社
(のぎじんじゃ)
京都府京都市伏見区桃山町板倉周防
2/2(月)大神神社
(おおみわじんじゃ)
奈良県桜井市三輪大小巡
狭井神社
(さいじんじゃ)
奈良県桜井市三輪字狭井
久延彦神社
(くえひこじんじゃ)
奈良県桜井市大字三輪字若宮山
檜原神社
(ひばらじんじゃ)
奈良県桜井市大字三輪字檜原
大和神社
(おおやまとじんじゃ)
奈良県天理市新泉町○○
漢國神社
(かんごうじんじゃ)
奈良県奈良市漢国町
率川神社
(いさがわじんじゃ)
奈良県奈良市本子守町
春日大社
(かすがたいしゃ)
奈良県奈良市春日野町○帳
2/14(土)今戸神社
(いまどじんじゃ)
東京都台東区今戸1×
浅草神社
(あさくさじんじゃ)
東京都台東区浅草2×
被官稲荷神社
(ひかんいなりじんじゃ)
東京都台東区浅草2
2/15(日)今戸神社
(いまどじんじゃ)
東京都台東区今戸1
2/21(土)花園神社
(はなぞのじんじゃ)
東京都新宿区新宿5
明治神宮
(めいじじんぐう)
東京都渋谷区代々木神園町
■御朱印
 ○…御朱印を頂いた
 △…書置きの御朱印を頂いた
 ×…御朱印の対応をしているが今回は頂かなかった or 頂けなかった
 不…神職等が不在のため御朱印の対応をしているか不明(御朱印は頂いていない)
 無…御朱印の対応無し(確定している場合のみ)
 帳…オリジナルの御朱印帳があるところ(今回頂かなかった場合を含む)
 大…「全国一の宮」御朱印帳(大)があるところ(今回頂かなかった場合を含む)
 小…「全国一の宮」御朱印帳(小)があるところ(今回頂かなかった場合を含む)
 巡…「神仏霊場巡拝の道」御朱印帳があるところ(今回頂かなかった場合を含む)
 訪…「素戔嗚尊を訪ねて」御朱印帳があるところ(今回頂かなかった場合を含む)
 他…上記以外の特別な御朱印帳があるところ(今回頂かなかった場合を含む)

■ブログ
 済…更新済み(該当ページへリンクされています)
 未…未更新(更新する予定がない場合を含む)

※狭井神社の御朱印帳は、狭井神社オリジナルの御朱印帳ではなく、大神神社のもの
※大和神社では、「大和の神々をたずねて」御朱印帳にも御朱印を頂いた

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 神社 御朱印 京都 奈良 東京

御朱印帳-今戸神社(東京都台東区)

今戸神社御朱印帳(表)今戸神社御朱印帳(裏)

【御朱印帳データ】
今戸神社(東京都台東区)
入手日
〔使用期間〕
H21(2009)/2/15
 〔H21(2009)/2/15~ 【未完】〕
位置付け未定
御朱印帳代?(度忘れしました)
大きさ等
メモ今戸神社の御朱印帳には、下地が紺のモノ(上記画像参照)と橙のモノの2種類があります(デザインはどちらも同じ)。
収録御朱印
 (表面)

 1社
  /23頁
今戸神社(東京都台東区)
収録御朱印
 (裏面)

 0社
  /23頁

■2010/2/14更新時現在

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 御朱印帳 今戸神社 東京

明治神宮(東京都渋谷区)

東京メトロ副都心線で明治神宮前駅へと移動しました。
この辺りの地理・電車事情に不案内な人のために若干付言しておきたいと思いますが、明治神宮前駅(東京メトロ千代田線・副都心線)≒原宿駅(JR山手線)です。なので、今回は地下鉄で来たので明治神宮前駅を利用するコトになりましたが、JRを使って明治神宮に行くなら原宿駅で下車するコトになります。

明治神宮は、調べたわけではないのですが、勝手に都内で1番大きい神社だと個人的に思っています。ちなみに、都内2番目は靖国神社だというのも勝手に認定しています。
勝手に思っているだけなので、間違っていても責任は持てませんが、とにかく明治神宮の境内はそれほど広大です。

広大であるが故に、今回利用した明治神宮前駅や原宿駅(南参道側)以外にも最寄駅が存在します。
これらの他に明治神宮の公式HPで名前が挙がっている駅としては、北参道側の最寄駅として代々木駅(JR山手線・都営地下鉄大江戸線)、北参道駅(東京メトロ副都心線)が、西参道側の最寄駅として参宮橋駅(小田急線)があります。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 御朱印帳 神社 花園神社 明治神宮 明治神宮前 原宿 副都心線 東京五社巡り

花園神社(東京都新宿区)

今日は後輩と神社巡りをしようというコトで、待ち合わせ場所である新宿に1時にやってきました。行こうと思っているのは、今回の神社巡りの言いだしっぺである後輩の希望した明治神宮です。
目的地が明治神宮であるにもかかわらず新宿で待ち合わせしたのは、お互いの住んでいる場所との兼ね合いからです。

さてと、待ち合わせに遅れないように、駅までダッシュ、乗り換えでも小走りといった感じで頑張って新宿までやって来たというのに、後輩は遅刻…。しかも、30分ぐらい遅れますと言っておきながら、実際には50分近くも遅刻してきおった。

後輩は礼儀や上下関係にはかなりしっかりしている性質なので、会った時にはとても恐縮しておりました…。
対する自分はというと…全く怒ったりとかはないんだよね。いや、ホントに。後輩に気を使ったわけでもなく、コッチとしては、その間にタワレコでCDを物色できたり、トイレに行ったり…という具合にしたいコトが出来たので全然OK…むしろ好都合だったからね。

そうはいっても、まぁ、さすがに待たせたほうは済まなそうにぐらいはするか。聞くと上司の誘いを断りきれず、朝方3時、4時まで飲んでいたとか…。よくやるよー。
後輩がココを見るコトはまずないと思うが、とりあえず私信↓

【身体壊さんようにねぇ。あといい加減、禁煙しなさい!】

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 新宿 花園神社 明治神宮 大鳥 酉の市 副都心線

御朱印帳-大神神社(奈良県桜井市)

大神神社御朱印帳(表)大神神社御朱印帳(裏)

【御朱印帳データ】
大神神社(奈良県桜井市)
入手日
〔使用期間〕
H21(2009)/2/2
 〔H21(2009)/2/2~ 【未完】〕
位置付け奈良県の神社専用
御朱印帳代御朱印代込1000円
大きさ等小・ソフトカバー付き
メモ大神神社のオリジナル御朱印帳は、大神神社の摂社である狭井神社でも手に入れるコトが出来ます。
収録御朱印
 (表面)

 12社
  /23頁
大神神社(奈良県桜井市)、狭井神社(奈良県桜井市)、久延彦神社(奈良県桜井市)、檜原神社(奈良県桜井市)、大和神社(奈良県天理市)、漢國神社(奈良県奈良市)、率川神社(奈良県奈良市)、春日大社(奈良県奈良市)、若宮神社(奈良県奈良市)、夫婦大國社(奈良県奈良市)、金龍神社(奈良県奈良市)、氷室神社(奈良県奈良市)
収録御朱印
 (裏面)

 0社
  /23頁

■2009/11/30更新時現在

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 御朱印帳 大神神社 大和国一宮 二十二社

漢國神社(奈良県奈良市)

【山の辺の道周辺】の神社巡りを堪能した後は、再び奈良に戻って【奈良公園周辺】の神社巡りを楽しみたいと思います。
とはいっても、かなり駆け足気味に巡らざるを得ないほどにしかもう時間が残ってないのですがね…。

大和神社の最寄駅である長柄駅から、JR桜井線で一路北上 ⇒ JR奈良駅に到着したのは、午後3時頃のコトでした。
桜井線は、今回利用した「奈良大和路フリーきっぷ」のフリー区間に含まれていますので、別途交通費がかかるコトはありません。ありがたや、ありがたや ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

さて、【奈良公園周辺】神社巡りの一発目に行こうと思っているのは、漢國神社(「かんごうじんじゃ」と読みます)です。
鎮座地は、近鉄奈良駅のすぐ近く。多分ですが、この神社は近鉄奈良駅から一番近い神社だろうと思います。

JR奈良駅と近鉄奈良駅の間を、朝は歩いて移動しましたが、今は時間がないのでバスで移動しました。
このバスもまた、「奈良大和路フリーきっぷ」のお陰でタダ~(別途交通費は不要という意味です)。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 奈良 漢國神社 近鉄奈良駅 かんごう

大和神社(奈良県天理市)

大神神社周辺の神社巡りを一先ず終えて次に向かったのは、天理市に鎮座する大和神社です。
大神神社から大和神社へは、電車で移動しました。JR三輪駅より桜井線で3駅の長柄駅が、大和神社の最寄駅となります。
駅から神社までは、歩いて約10分です。

090202_f1.jpg

大和神社に行くのは今回が初めてなので、ゆっくり回りたいところではあるのですが…実は、大神神社周辺に時間をかけすぎてしまったので、そんなに時間に余裕がありません。
デジカメの撮影時間を見返すと、三輪にはだいたい3時間も滞在していたようです Σ(´ω`;)
知らず知らず長居をしていたみたいで、残念ながらゆっくり大和神社を見て回る時間はとれなさそうです…。

さて、早速話を進めたいところですが、その前に、前回出していた問題の答え合わせをしましょう。問題は、「『大和神社』はなんと読むでしょうか?」というものです。
わざわざ問題にするぐらいだから、「やまとじんじゃ」や「だいわじんじゃ」みたいなありきたりなのではないですよ。
答えを出してみましたか? OK? では、答えにレッツゴー!

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 奈良 大和神社 長柄 おおやまと 神仏霊場

檜原神社(奈良県桜井市)

檜原神社までは、【山の辺の道】をひたすら歩きます。

久延彦神社を出て、狭井神社(久延彦神社の前に訪れた神社)の前を通る【山の辺の道】を北に向かって歩きます、歩きます、歩きます。大袈裟じゃなく、歩きます×3、ぐらい歩きます。
ガイドブックには狭井神社から約20分と書いてありましたが、それ以上はかかると思います。約20分というよりは、30分弱と考えたほうが無難かと思います(気持ち的に)。

さてさて、日本書紀にも登場し、最古の道とも言われる【山の辺の道】ですが、そうであるからこそ、当然のコトながら舗装はされていません。野山が踏み分けられ、長い年月かけて踏み固められた土の道が延々と続きます。
道幅もそれほど広くはなく、場所によっては、人が2人並んで歩くのも窮屈に感じられるほどだったりします。

090202_e1.jpg

雨が降っているときには、正直言ってこの道を歩きたいとは思いません…だって、雨の日には、この道は滑りやすいつるつるの土道、あるいは、ぐじゃぐじゃの泥道になっているコト間違いなしでしょうからね…。泥道は好きくない!
まぁ、幸いにも、今日は少し動くだけでも汗をかいてしまうほど陽気がいいので、その心配をしなくていいのですがね。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 奈良 檜原神社 元伊勢 摂社 大神神社 三輪鳥居

久延彦神社(奈良県桜井市)

大神神社、狭井神社の次に訪れたのが、久延彦神社です。

今回は、【大神神社⇒狭井神社⇒久延彦神社】の順で回りましたが、効率性というものを重んじるならば、狭井神社の前に久延彦神社を参拝するコトをお勧めします。というのも、【狭井神社⇒久延彦神社】の順で回る際には、狭井神社を出た後に大神神社側(方角でいうと南)に少し引き返す必要があるからです。
しかも、この後に行こうと思っている檜原神社は、【山の辺の道】を天理方面(方角でいうと北)に歩くコト約30分…つまり、また狭井神社の前を通る必要があるというわけです。

今回のように、【大神神社⇒狭井神社⇒久延彦神社⇒檜原神社】の順で回るのは非効率この上ないかもしれません。
ただ、効率が悪いといってみても、大神神社、狭井神社、久延彦神社は、それぞれの間を約5分ほどで移動可能なので、【狭井神社⇒久延彦神社】の順で回っても、トータルでも10分程しか余計な時間はかかりません。つまり、実際のところ、非効率! と声高に叫ぶ程にはタイムロスはないのです。
なら、好きに回ればいいさ  (*-3-) GO GO~♪

そんなこんなで、効率性という現代の流行り病に喧嘩を売りつつ歩くコト5分、久延彦神社へと到着しました。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 奈良 久延彦神社 摂社 末社 大神神社 山の辺の道

狭井神社(奈良県桜井市)

大神神社の次に訪れたのは狭井神社です。狭井神社は大神神社の摂社で、大神神社のすぐ側に鎮座しています。
ただ、すぐ側とはいっても、さすがに、移動にかかる時間はあってないようなもの! とまではいきませんのであしからず…。5分ぐらいはテクテクと歩かなければなりません。

大神神社から狭井神社(そして、次に行く予定の久延彦神社)までは、神社への道順を示す看板がいくつか立っていますので、地図等を持たなくとも迷うコトはないと思います。もちろん地図を持参していれば心強いとは思いますがね。

とりあえず、【山の辺の道】に辿り着ければ、狭井神社にはもう着いたも同然です! というのも、狭井神社は、日本書紀にもその名が登場する【山の辺の道】沿いに鎮座しているからです。
【山の辺の道】を歩きながらも狭井神社を見落とす可能性は…ないでしょう。【山の辺の道】のほんのすぐ側(数メートルの距離)にあるコノ神社の大きな鳥居を見落とのは、はっきり言って至難の業。そのコトは、以下の画像からも明らかです。

090202_c1.jpg 090202_c2.jpg

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 奈良 狭井神社 大神神社 摂社 御朱印帳 山の辺の道

大神神社(奈良県桜井市)

今日は【京都・京都・奈良の旅】の3日目、つまりは最終日です!
さてさて、早速ですが行ってみよう ´・з・)ノ-♪

今回の奈良の旅で参拝したい・参拝できたらいいなと思った神社を、事前にいくつかピックアップしておきました。
それらを大きく分けると、【山の辺の道周辺】と【奈良公園周辺】という風にカテゴライズするコトができます。どんなとこをピックアップしていたかというと、こんな感じ↓

-------------------------------------------------------
【山の辺の道周辺】
大神神社、狭井神社、久延彦神社、檜原神社、大和神社、石上神宮

【奈良公園周辺】
春日大社、若宮神社、金龍神社、夫婦大國社、手向山八幡宮、氷室神社、漢国神社、率川神社、瑜伽神社
-------------------------------------------------------

もちろん、ココに挙げたすべてに行くのが不可能だというのはハジメからわかっていましたよ。ただ、半日しか神社巡りに時間のとれなかった昨日・一昨日と違って、今日は丸一日神社巡りに時間を使えるので、出来るだけたくさん回りたい! という想いが、以上のような欲張りな願望に反映されたというわけなのです。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 奈良 大神神社 なでうさぎ 三輪駅 御朱印帳 山の辺の道

乃木神社(京都市伏見区)

次に訪れたのは、京都市は伏見区に鎮座する乃木神社。
この神社に誰が祀られているかは一目瞭然! ココには、乃木大将・乃木将軍の名でも知られる乃木希典が祀られています。

乃木将軍は、自分の好きな小説である夏目漱石の『こころ』にもその名が登場したコトもあり、小さい頃から(初めて『こころ』を読んだのは小学生でした)個人的に馴染みがありました。
なので、乃木将軍が明治天皇に対して殉死したコトなども、もちろん参拝前から知っていました。

乃木神社という名の神社は、全国にいくつか存在しています。その中で、コレまでに、東京は乃木坂(港区)にある乃木神社と栃木県那須塩原市の乃木神社の2社を訪れたコトがありました。
しかも、東京の乃木神社(それまでに数度参拝したコトがあります)へは去年の12月に、栃木の乃木神社(初参拝)へは今年の1月に足を運びました。つまり、先月・先々月と立て続けに別々の乃木神社に行っていたというわけなのです。
そして、今日は京都に鎮座する乃木神社を訪ねてみたと…コレで、3ヶ月連続で異なる乃木神社を訪れたコトになります。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 京都 城南宮 御香宮神社 乃木神社 勝ちま栗

御香宮神社(京都市伏見区)

竹田駅から近鉄に乗り、さらに南に進みます。竹田駅からわずかに3駅、電車は桃山御陵前駅へと到着しました。
この駅で降りたのは初めてですが、駅周辺は思いのほか賑わっていて、かなり意外な感じ。街に活気があるように感じました。

さて、駅を出て、目的地へと向かうコトとしましょう。
御香宮神社はどっちかなぁ~?と思うよりも早く、駅前にでっかい鳥居があるのが目に入りました!

090201_b1.jpg

地図で確認するまでもなく、神社はアチラだというのが一目瞭然。ありがたいコトです。
駅を出て数分(1、2分かな)で神社に到着。駅からこの上なく近いですなね。さっき行った城南宮とは大違いです。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 京都 城南宮 御香宮神社 乃木神社 御朱印帳 神仏霊場

城南宮(京都市伏見区)

そんなこんなで、おはよう、こんにちは、こんばんは!
二海堂ボドロです (。・ω・)ノ

今日は、昨日から開始した【京都・京都・奈良神社巡り】の2日目、ただいまの時間は14時半…場所は京都駅です。
遅まきながら用事もどうにか片付き、ようやく、ホントにようやく神社巡りの時間となりました。
あまり時間がないので、京都駅のコインロッカーに荷物を預け身軽になるや、早速神社巡りをはじめます。

今日は、京都駅より南側に鎮座する乃木神社、城南宮、御香宮神社への参拝を予定しています。
急いで近鉄の電車に乗り込み、京都を南下していきます。

090201_a1.jpg


続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 京都 城南宮 御香宮神社 御香宮 乃木神社 節分 神仏霊場

御朱印帳-晴明神社(京都市上京区)

晴明神社御朱印帳(表)晴明神社御朱印帳(裏)

【御朱印帳データ】
晴明神社(京都市上京区)
入手日
〔使用期間〕
H21(2009)/1/31
 〔H21(2009)/1/31~ 【未完】〕
位置付け未定
御朱印帳代御朱印代込1500円
大きさ等
メモ晴明神社の御朱印は、御朱印帳の2ページ目に墨書き部分が既に印刷されています。
収録御朱印
 (表面)

 1社
  /23頁
晴明神社(京都市上京区)
収録御朱印
 (裏面)

 0社
  /23頁

■2009/11/2更新時現在

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 御朱印帳 晴明神社 京都

御朱印帳-白峯神宮(京都市上京区)

白峯神宮御朱印帳(表)白峯神宮御朱印帳(裏)

【御朱印帳データ】
白峯神宮(京都市上京区)
入手日
〔使用期間〕
H21(2009)/1/31
 〔H21(2009)/1/31~H23(2011)/2/27 【完】〕
位置付け限定なし(全国の神社用)
御朱印帳代御朱印代込1500円
大きさ等小・ソフトカバー付き
メモ-
収録御朱印
 (表面)

 23社
  /23頁
白峯神宮(京都市上京区)、高城神社(埼玉県熊谷市)、櫻木神社(東京都文京区)、和樂備神社(埼玉県蕨市)、南宮大社(岐阜県不破郡垂井町)、須原大社(三重県伊勢市)、世木神社(三重県伊勢市)、蓑曲中松原神社(三重県伊勢市)、熱田神宮(名古屋市熱田区)、住吉神社(東京都中央区)、東大島神社(東京都江東区)、亀戸天神社(東京都江東区)、伏見稲荷大社(京都市伏見区)、明治神宮(東京都渋谷区)、日枝神社(東京都千代田区)、香取神社(東京都江東区)、小石川大神宮(東京都文京区)、湯島天満宮(東京都文京区)、金鑽神社(埼玉県児玉郡神川町)、寶登山神社奥宮(埼玉県秩父郡長瀞町)、寶登山神社(埼玉県秩父郡長瀞町)、秩父神社(埼玉県秩父市)、三峯神社(埼玉県秩父市)
収録御朱印
 (裏面)

 23社
  /23頁
香取神宮(千葉県香取市)、鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)、八坂神社(京都市東山区)、小梳神社(静岡市葵区)、烏森神社(東京都港区)、愛宕神社(東京都港区)、金崎宮(福井県敦賀市)、生田神社(神戸市中央区)、猿田彦神社(三重県伊勢市)、日枝神社(富山県富山市)、氷川神社(さいたま市浦和区)、神田神社(東京都千代田区)、藏前神社(東京都台東区)、柏神社(千葉県柏市)、御香宮神社(京都市伏見区)、鷲神社(東京都台東区)、日光東照宮(栃木県日光市)、二荒山神社(栃木県日光市)、櫛田神社(福岡市博多区)、天祖神社(東京都江東区)、二荒山神社(栃木県日光市)、豊受大神宮(神宮外宮)(三重県伊勢市)、皇大神宮(神宮内宮)(三重県伊勢市)
■2011/12/17更新時現在

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 御朱印帳 白峯神宮 京都

御朱印帳-「素戔嗚尊を訪ねて」

※祇園の八坂神社で、「参拝之栞Ⅱ」なるものを見つけ、入手しましたので、後日、詳細を追記できればと考えています。

4月12日0時13分 記す


「素戔嗚尊を訪ねて」御朱印帳(表)「素戔嗚尊を訪ねて」御朱印帳(裏)

【御朱印帳データ】
「素戔嗚尊を訪ねて」
入手日
〔使用期間〕
H21(2009)/1/31
 〔H21(2009)/1/31~ 【未完】〕
位置付け「素戔嗚尊を訪ねて-平成のおかげ参り-」専用
御朱印帳代御朱印代込1000円
大きさ等
メモ本御朱印帳は、素戔嗚尊巡りのための御朱印帳(「素戔嗚尊を訪ねて-平成のおかげ参り-」)として全国清々会より発行されています。
京都市東山区の八坂神社で入手しました。帳面代は八坂神社でのものです。
入手可能神社(判明分)八坂神社(京都市東山区)、百濟王神社(大阪府枚方市)、長等神社(滋賀県大津市)
「参拝の栞」掲載神社青森県
   稲荷神社(青森市)
千葉県
 ○検見川神社(千葉市花見川区)
静岡県
 ○小梳神社(静岡市葵区)
 ○飯津佐和乃神社(牧之原市)
 ○諏訪神社(掛川市)
 ○龍尾神社(掛川市)
 ○天王宮大歳神社(浜松市東区)
 ○細江神社(浜松市北区)
愛知県
 ○伊文神社(西尾市)
 ○素戔男神社(名古屋市中村区)
 ○津島神社(津島市)
三重県
 ○陽夫多神社(伊賀市)
岐阜県
   大矢田神社(美濃市)
 ○八重垣神社(不破郡垂井町)
福井県
 ○木田神社(福井市)
 ○簸川神社(福井市)
 ○劔神社(丹生群)
滋賀県
   大安神社(東浅井群湖北町)
 ○岡神社(長浜市)
 ○藁園神社(高島市)
 ○長等神社(大津市)
奈良県
   八坂神社(宇陀市)
   八坂神社(宇陀市)
   八坂神社(宇陀市)
   素佐之男神社(宇陀市)
和歌山県
 ○八坂神社(伊都郡高野町)
 ○須佐神社(有田市)
京都府
 ○今宮神社(京都市北区)
 ○大将軍八神社(京都市上京区)
 ○粟田神社(京都市東山区)
   地主神社(京都市東山区)
 ○京都祇園八坂神社(京都市東山区)
 ○悪王子社(京都市東山区)
 ○冠者殿社(京都市中京区)
 ○八坂神社御供社(京都市中京区)
 ○藤森神社(京都市伏見区)
 ○田中神社(京都市伏見区)
 ○八坂神社(船井郡京丹波町)
大阪府
   村野神社(枚方市)
 ○百濟王神社(枚方市)
 ○守居神社(守口市)
 ○長瀬神社(東大阪市)
 ○生野八坂神社(大阪市生野区)
 ○今宮戎神社(大阪市浪速区)
 ○難波八阪神社(大阪市浪速区)
 ○保利神社(大阪市住吉区)
 ○素戔嗚尊神社(大阪市東住吉区)
 ○阿倍王子神社(大阪市阿倍野区)
 ○長野神社(河内長野市)
兵庫県
 ○波々伯部神社(篠山市)
 ○伊和志津神社(宝塚市)
 ○甲子園素戔嗚尊神社(西宮市)
   鍬渓神社(小野市)
広島県
   沼名前神社(福山市)
 ○素戔嗚神社(福山市)
香川県
   八坂神社(小豆群土庄町)
   八坂神社(小豆町)
 ○八坂神社(高松市)
愛媛県
 ○奈良原神社(今治市)


※ ○は御朱印の対応が可能な神社(「参拝の栞」掲載の59社中46社)
収録御朱印
 (表面)

 10社
  /23頁
八坂神社(京都市東山区)、藤森神社(京都市伏見区)、悪王子社(京都市東山区)、冠者殿社(京都市中京区)、小梳神社(静岡市葵区)、百濟王神社(大阪府枚方市)、長等神社(滋賀県大津市)、検見川神社(千葉市花見川区)、粟田神社(京都市東山区)、大将軍八神社(京都市上京区)
収録御朱印
 (裏面)

 0社
  /23頁

■2010/4/12更新時現在

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 御朱印帳 素戔嗚尊を訪ねて

晴明神社(京都市上京区)

次に訪れたのは晴明神社です。

当初の案では、今出川通を東から西に進み、はじめは白峯神宮、次に北野天満宮、時間があれば平野神社を巡るというものでしたが、既に時間が怪しくなってきました (・´з`・)ぷぅー
北野天満宮まで移動する時間(歩けなくもないですが、バス移動するのがベター)や北野天満宮の境内を巡る時間(北野天満宮には一度行ったコトがあるので、参拝にどれぐらい時間がかかるかはわかるのです)を考慮すると、さすがに時間的にきつそう。

ただ、北野天満宮を参拝するには時間が足りなさそうですが、かといって、このままどこにも行かないとなると時間が微妙に余ってしまいそうでもあったりします。
時間的に丁度よく回ってこれるところはないかしら? と、そこで思い出したのが、晴明神社の存在です。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 京都 八坂神社 白峯神宮 晴明神社 御朱印帳 安倍晴明 一条戻橋

白峯神宮(京都市上京区)

八坂神社を出たものの、次の目的地がすぐには思いつかず、しばらく地図とにらめっこ。
(。´-ω・)ンー? さてさて、どうしましょう?

今いる八坂神社沿いを南北に走る東大路通を北上していくという手もありかもしれません。そうすれば、平安神宮、熊野神社、吉田神社といった神社を効率よく回れます。
ただ、この案は採用されませんでした。いや、「採用されませんでした」なんて生易しい言葉じゃなくて、頭の中で即却下!
何故かというと、理由は簡単でして、前回京都に来た際には、東大路通を北から南下して(今回の案とは逆ですね)、吉田神社、熊野神社、平安神宮、八坂神社、安井金比羅宮の順で回ったからw さすがに連チャンで同じようなトコを巡るのはねぇ…。

南北がダメなら東西だっ! というコトで、今出川通を東から西に攻めるてみるコトにしました。
ちなみにここで、今八坂神社にいながら、東西が今出川通? 四条通は? という野暮な突っ込みはナシの方向でw
確かに、今出川通は八坂神社からはちょい(かなり?)北側に位置しているのですが、そうはいっても、四条通沿いに目ぼしい神社さんがないんだもーん。なので、今出川通で決定!

今出川通沿いを東から西に進むなら、手始めに白峯神宮を参拝して、次は北野天満宮かなぁ。時間があれば平野神社まで足を運んじゃうぞー♪ というのが現時点での案です。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 京都 八坂神社 白峯神宮 晴明神社 御朱印帳 サッカー 蹴鞠

八坂神社(京都市東山区)

乗っていたJR東海道線(大垣駅6時57分発加古川行き)は、定刻通り8時53分に京都駅に到着しました。
ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン  今年初の上洛だぁ!

今回降り立った京都府は、今年コレまでに滞在・通過した都道府県としては、三重県、愛知県、静岡県、神奈川県、東京都、埼玉県、栃木県、群馬県、新潟県、山形県、岐阜県、滋賀県(以上、1/1から滞在・通過した順)に次いで13都道府県目となります。
今年あといくつの都道府県に行けるかな? 楽しみぃ~♪

さてさて、若干小雨交じり(傘をさすべきかどうか迷う程度)の京都に到着するや、おトイレを済ませたり、ロッカーに荷物を預けたりして、神社巡りの準備を整えます。
現在の時間は9時半前…今日時間が取れるのは13時までの約3時間半…とはいっても、13時にはある場所に行っていなければならないので、そこまでの移動時間を考えると、12時過ぎには京都駅に戻っていないといけない(汗)
つまりは、3時間程度しか余裕がない…むむっ! あんまり回れそうもない (´・ω・`)ショボン

さーてと、どこ行こうかねぇ?
実はまだこの段階になっても、今日どこに行くかは決めてなかったのよねー、ニャハ。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 京都 八坂神社 白峯神宮 晴明神社 御朱印帳 素戔嗚尊を訪ねて 神仏霊場

京都・京都・奈良神社巡り【御得編 お得な切符の話】

さて、そろそろ参拝した神社の話を…といきたかったのですが、せっかくなので個別的なお話に移る前に、今回の旅で使ったお得な切符の話をちょいとしちゃいまーす。

まず、おっはなしぃ~の前提として、東京から京都までの新幹線に関するデータをプレゼント。今回は学割とかのお話は抜きにして考えますのでヨロシクちゃん。一般的な大人の人を想定しています(つまり、何の割引も利かない大人料金でのお話です)。

東京⇒京都
■新幹線(のぞみ) 所要時間約2時間20分
    7980円(乗車券)
    5340円(指定特急券)/4730円(自由特急券)
  計13320円(指定)/12710円(自由)

■新幹線(ひかり) 所要時間約2時間40分
■新幹線(こだま) 所要時間約3時間20分
    7980円(乗車券)
    5040円(指定席特急券)/4730円(自由席特急券)
  計13020円(指定)/12710円(自由)

※閑散期なので指定席特急料金は通常期より200円引き

費用対効果(うむ、珍しく難しい言葉を使ってみたぞな…ようはお得感)の点から考えると、のぞみの自由席で京都まで行くのが一番いい感じだよね。
片道12710円なので、往復だと25420円になります。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 新幹線 奈良 フリー きっぷ 切符 京都 交通費 移動費 神社

京都・京都・奈良神社巡り【予告編3/3 3日目の奈良でどこに行ったか】

【京都・京都・奈良の旅】も本日最終日!
土曜が午前だけ、日曜が午後だけ神社巡りが出来たのとは違って、今日は終日時間が取れる。たくさん回っちゃうぞー!

090202_a.jpg
↑(左)せんとくん:キ(以下略) (右)まんとくん:この上なくカワユイ♪

今回奈良で参拝出来たらいいなぁ~♪ と事前に目星をつけておいた神社さんたちはここだあぁぁ!(今回なぜそれらの神社に参拝しようと思ったのかという理由もあげておきま~す)
御朱印を集めていたりもするので、基本的には御朱印が頂けるところを中心にピック・アップしてます。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 奈良 大神神社 檜原神社 大和神社 漢国神社 春日大社

京都・京都・奈良神社巡り【予告編2/3 2日目の京都でどこに行ったか】

今回の、土・日・月の3日間で行なう【京都・京都・奈良の旅】で、京都での参拝を計画していたのは、八坂神社、乃木神社、城南宮、御香宮神社の4社だったわけです。
が、昨日に回れたのは、その中でも八坂神社(と予定外の2社)だけだったと…。

 2009年1月31日(土)参拝記録(■…御朱印を頂いたところ)
  ■八坂神社
    ↓
  ■白峯神宮
    ↓
  ■晴明神社

さすがに、京都駅の北側にある八坂神社と南側にある3社を半日では回れんかった…(お忘れかもしれませんが、昨日は午前中だけしか参拝のための時間がとれなかったのです…)。

今日も午後だけしか時間がとれなかったのですが、頑張って残りを回るコトにしました。
その結果、どうなったかというと、こうなりました↓

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 京都 八坂神社 白峯神宮 晴明神社 乃木神社 城南宮 御香宮神社

Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

二海堂ボドロ

Author:二海堂ボドロ
神社と
 御朱印と
  ネコちゃんで
時間をとことん消費できるのが特技です
(どーん!)

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンク
リンク
