

2009年3月の参拝済・予定神社一覧

<2009年11月24日更新時現在>

【参拝済神社】
参拝日神社名所在地御朱印ブログ
3/1(日)柳森神社
(やなぎもりじんじゃ)
東京都千代田区神田須田町2×
3/7(土)鹿島神宮
(かしまじんぐう)
茨城県鹿嶋市宮中
3/12(木)柳森神社
(やなぎもりじんじゃ)
東京都千代田区神田須田町2×
3/20(金祝)柏神社
(かしわじんじゃ)
千葉県柏市柏3×
松戸神社
(まつどじんじゃ)
千葉県松戸市松戸
3/21(土)小梳神社
(おぐしじんじゃ)
静岡県静岡市葵区紺屋町
3/22(日)大國魂神社
(おおくにたまじんじゃ)
東京都府中市宮町3
3/24(火)氷川神社 (白金氷川神社)
(ひかわじんじゃ)
東京都港区白金2
日枝神社
(ひえじんじゃ)
東京都千代田区永田町2
3/28(土)柏神社
(かしわじんじゃ)
千葉県柏市柏3
諏訪神社
(すわじんじゃ)
千葉県柏市柏5×
廣幡八幡宮
(ひろはたはちまんぐう)
千葉県柏市増尾
3/29(日)稲毛神社
(いなげじんじゃ)
神奈川県川崎市川崎区宮本町
女躰神社
(にょたいじんじゃ)
神奈川県川崎市幸区幸町1
■御朱印
 ○…御朱印を頂いた
 △…書置きの御朱印を頂いた
 ×…御朱印の対応をしているが今回は頂かなかった or 頂けなかった
 不…神職等が不在のため御朱印の対応をしているか不明(御朱印は頂いていない)
 無…御朱印の対応無し(確定している場合のみ)
 帳…オリジナルの御朱印帳があるところ(今回頂かなかった場合を含む)
 大…「全国一の宮」御朱印帳(大)があるところ(今回頂かなかった場合を含む)
 小…「全国一の宮」御朱印帳(小)があるところ(今回頂かなかった場合を含む)
 巡…「神仏霊場巡拝の道」御朱印帳があるところ(今回頂かなかった場合を含む)
 訪…「素戔嗚尊を訪ねて」御朱印帳があるところ(今回頂かなかった場合を含む)
 他…上記以外の特別な御朱印帳があるところ(今回頂かなかった場合を含む)

■ブログ
 済…更新済み(該当ページへリンクされています)
 未…未更新(更新する予定がない場合を含む)


続きを読む


テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 神社 御朱印 東京 茨城 千葉 静岡

諏訪神社(千葉県柏市)

柏神社から歩くコト約10分で、諏訪神社へと到着しました。
この御神紋(右の画像)を見ると、諏訪神社に来たんだというコトを再確認できる気がします。

090328_b1.jpg 090328_b6.jpg
(御神紋が、三葉の梶に【柄5本】なので、諏訪大社の下社の御神紋に由来するようですね)

柏神社から諏訪神社までの行き方は、至極カンタン。柏神社の前の通りを道なりに歩いていけばいいのです。ですから、柏神社を出て歩く方向さえ間違っていなければ(逆に行かなければというコトです)、諏訪神社に行くのは難しくありません。

そうそうそう、前回柏神社にやってきた日(3月20日)もそうでしたが、今日も選挙の街宣車を頻繁に見かけました。
なんでも千葉県知事選の選挙運動とのコトで、(埼玉県民の自分が知らなくても恥でもなんでもないと勝手に思っているのですが)その投票日は明日28日とのコトでした。

諏訪神社に行く途中でも、街宣車とすれ違いました。
候補者名は忘れてしまいましたが、その人が街宣車を走らせながら話している言葉を聞いて、一部に突っ込みをいれ、一部にうまいコト言ったもんだと感心してしまいました。

突っ込みを入れてしまったほうの言葉はコレ↓

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 千葉 柏神社 諏訪神社 廣幡八幡宮

柏神社(千葉県柏市)

柏神社、リベンジ達成! って、神社に対してリベンジ(復讐)っていうのもいかがなものかとは若干思ったりなんかして…。
とにもかくにも、今日も柏神社へとやってきました。そして、今回は前回の雪辱を果たすコトが出来ました。

前回? リベンジ? 雪辱…? という方は、まずはコチラをご覧になった上で読み進めてください。中にはソチラを読むのすらしんどいと感じる人もいるかと思うので、ココを読めば事情がわかるであろうと思われる部分をちょいと抜粋しときます↓

>今回は毎度お馴染みの御朱印は頂けませんでした。授与所に人はいるものの、「今、神職が不在でして…」というコトで頂けなかったのです。
>よくあるコトといえばよくあるコトなんで、納得するより仕方ないのですがね…。ただ、全く残念ではないといえば嘘になる…。
>だから、近々御朱印を頂きにまた来るコトにしよう! と固く心に誓ったコトはいうまでもありません。リベンジはいつになるやら?


もっと要約するならコウ↓なります。

【3月20日に千葉県柏市の柏神社にやってきたものの、神職不在で御朱印を頂くコトが出来なかった!】

そんなコトがあったわけですが、今回はリベンジを達成したというコトは…今回は御朱印を頂くコトができたというコトです。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 千葉 柏神社 諏訪神社 廣幡八幡宮

氷川神社(白金氷川神社)(東京都港区)

日本がWBCで優勝した瞬間を携帯(ワンセグ)で観るコトができたのは、地下鉄を降り、地上に上がりワンセグの受信が可能になってほんの数分後のコトでした。
試合が延長にならなかったら、その瞬間を観るコトができなかったでしょうね。なんせ、地下鉄に乗る直前(地下に潜るとワンセグが観られない…)で、既に9回裏が始まっていたのですから。
なので、その瞬間を観るコトができたのも、ある意味(9回裏で同点に追いつかれた)ダルビッシュさまさまと言えなくもない。

とにもかくにも、連覇 ワ━ヾ(。・ω・。)ノ━イ

さて、WBCの試合が行なわれていた頃に地下鉄に乗って来たのは、東京都港区は白金高輪駅です。
シロガネーゼで有名な白金です(ちなみに、白金は「しろかね」であって、「しろがね」のように濁りません)。
何故、わざわざそんな所に降臨したかといえば、ちょいとばかりココら辺に用があったからです。誇張なしでちょいとばかりの用事だったので、似非シロガネーゼがこの街を闊歩したのはほんの1時間ほどでしかありませんでした。

そんな【1時間シロガネーゼ】は、用事が済んだ後に神社へと参拝に向かいました。向かったのは、東京メトロ・都営地下鉄の白金高輪駅のすぐ近くに鎮座する氷川神社です。
港区の氷川神社といえば、赤坂の氷川神社(通称「赤坂氷川神社」)が有名ですが、白金にも氷川神社(「白金氷川神社」とも呼ばれます)があります。知名度では赤坂の氷川神社に劣るかもしれませんが、白金の氷川神社もそれなりの規模を誇っています。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 東京 氷川神社 白金 赤坂 建武神社

大國魂神社(東京都府中市)

楽しい3連休も本日がとうとう最終日…明日は、世間の多くの人(Me too!)が憂鬱な気分になる魔の月曜日 (l´+д+)
毎度のコトながら、連休というのは(特に予定が詰まっていたり、楽しく、充実していると)あっという間に過ぎていく印象ですね。

それにしても、今日は風がひどい、ひどすぎる!
お陰様で、携帯(Docomo)の液晶に常駐するiコンシェルなる羊の執事が、頻繁に「運転見合わせ」、「運転再開」、「運転見合わせ」、「運転再開」と情報を送ってきます。
そんな羊の真面目な仕事っぷりからも証明されているように、今日はそれなりに風が強かったのは確かなわけですが、それにしたってJRは風に(もちろん、雨にも、雪にもであるのは言うまでもない!)弱すぎる! 私鉄は全く止まっていないというのに…。

今日みたいな風の吹き荒れる日には、家にいるのが一番! そんなコトは明々白々ってヤツです。日曜ならなおさら~。
ただ、今日は調布市へ出かける用事があったので、そうもいかない…。覚悟を決めて家を出たのですが、ん? 調布市…? それならばと、少し足を伸ばして大國魂神社に行くコトにしました。
大國魂神社が鎮座する府中市は、調布市の隣の市です。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 東京 大國魂神社 府中市 東京五社巡り

小梳神社(静岡市葵区)

今日は連休の中日…そんな日は家でゆっくり過ごすのもアリですが、今日は静岡方面に日帰りで出かける予定がありました。
せっかく埼玉から静岡まで行くのですから、この機に静岡の神社を参拝できたらいいなと思うのも無理からぬコトでしょう。
ただ、そう思うのはいいのですが、問題点もありました。それは、参拝する時間が取れるのかわからないというコトです。

今回もまた青春18きっぷのお世話になって鈍行を乗り継ぎ静岡へ行くコトにしたのですが、新幹線を使えば東京駅から静岡駅まで約1時間のところ、鈍行だと3時間以上かかってしまいます。
そうすると、早起きが苦手な人間がどうにか頑張って早起きして家を出て、当初の予定通りに道中進めたとしても、どうにか1時間弱の時間を確保できるかというぐらいなのです。
1時間弱というのは、神社巡りをするには心もとない時間です。神社に行けても1社がせいぜいだろうと思います。が、出来るなら是非神社に行きたい! と強く思いながら家を出たのでした。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 静岡 小梳神社

松戸神社(千葉県松戸市)

柏神社での御朱印ゲッツは、残念ながらなしよ! になってしまったので、JR常磐線に乗って別の神社を目指すコトにしました。
といっても、【少々時間が怪しい + 次の目的地はその場の思いつきで決めた = ちゃんと神社に辿り着けて御朱印を頂けるのかな?】という不安がなきにしもあらずなのですがね。

そんな不安を抱えながらも、どうにかこうにか次の目的地に辿り着くコトができました。次に訪れたのは、松戸神社です。
先ほどの柏神社が千葉県柏市に鎮座するのに対し、松戸神社が鎮座するのは千葉県松戸市。そして、柏駅が柏神社の最寄駅なら、松戸神社の最寄駅は(この流れならどこかは既におわかりかとは思いますが…)JR松戸駅です。
だからどーしたと言われればそれまでですが…一応念のため(そして更新量を稼ぐためw)ってやつです。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 千葉 柏神社 松戸神社

柏神社(千葉県柏市)

今日は、柏神社へとやってきました。
その名の通り、柏神社が鎮座するのは千葉県は柏市。最寄駅はJR・東武線の柏駅です。
駅から柏神社までは徒歩で約5分…とても近いです。

さて、今回柏神社に行こうと思った理由は…正直に言うと特にはありません。特にありませんというか、どんなに頑張ってもその理由が思い出せないのです (o´д`o)=3
今日はせっかくのいい天気なので(天気がいいを通り越して暑いぐらい…)、お散歩も兼ねてどこかしらの神社に行きたいなぁ~、と思ったコトは覚えているのですが、その後、どうして【どこかしらの神社】が柏神社になったのかは全く覚えていないのです。
まぁ、覚えてもいないコトをアレコレ考えても仕方がないので、そこら辺は曖昧にしておくとしましょうかね。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 千葉 柏神社 松戸神社

鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)

おはよう、こんにちは、こんばんは(訪問者がいつ来てもOK)。
今日は、18切符を使って茨城県鹿嶋市の鹿島神宮へと遣って参りました。鹿島神宮の参拝は今回で生涯3度目。初めて訪れたのは去年のコト(去年はトータルで2回参拝しました)です。

そうそう、鹿島神宮を訪れた過去2回は、鹿島神宮の他に香取神宮(千葉県香取市)にも参拝していました。しかし、残念ながら、今回は時間(特に電車の時間)の関係で断念。
香取神宮も雰囲気がいいだけに、行けないのは残念至極です。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 御朱印帳 神社 神宮 茨城 鹿島神宮

Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

二海堂ボドロ

Author:二海堂ボドロ
神社と
 御朱印と
  ネコちゃんで
時間をとことん消費できるのが特技です
(どーん!)

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンク
リンク
