

2009年5月の参拝済・予定神社一覧

<2009年10月28日更新時現在>

【参拝済神社】
参拝日神社名所在地御朱印ブログ
5/5(水・祝)東京大神宮
(とうきょうだいじんぐう)
東京都千代田区富士見2
5/27(水)花園神社
(はなぞのじんじゃ)
東京都新宿区新宿5×
■御朱印
 ○…御朱印を頂いた
 △…書置きの御朱印を頂いた
 ×…御朱印の対応をしているが今回は頂かなかった or 頂けなかった
 不…神職等が不在のため御朱印の対応をしているか不明(御朱印は頂いていない)
 無…御朱印の対応無し(確定している場合のみ)
 帳…オリジナルの御朱印帳があるところ(今回頂かなかった場合を含む)
 大…「全国一の宮」御朱印帳(大)があるところ(今回頂かなかった場合を含む)
 小…「全国一の宮」御朱印帳(小)があるところ(今回頂かなかった場合を含む)
 巡…「神仏霊場巡拝の道」御朱印帳があるところ(今回頂かなかった場合を含む)
 訪…「素戔嗚尊を訪ねて」御朱印帳があるところ(今回頂かなかった場合を含む)
 他…上記以外の特別な御朱印帳があるところ(今回頂かなかった場合を含む)

■ブログ
 済…更新済み(該当ページへリンクされています)
 未…未更新(更新する予定がない場合を含む)

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 神社 御朱印 東京

花園神社(東京都新宿区)

今日は新宿に立ち寄るコトがあったのですが、ふとあるコトを思い出して花園神社へと足を運びました。
花園神社は、東京都新宿区は新宿5丁目…「東京警察24時」的なテレビ番組でお馴染みのあの歌舞伎町から歩くコト5分程の場所に、周囲の喧騒と隔絶した佇まいで静かに鎮座しています。

あ、そうだ! 先にお断りしておきますが、今日のブログは画像なし、御朱印なしという味気ないものになります。ご容赦あれ!
(いや、もしかしたら画像は以前使ったのを使い回すかもしれませんが、少なくとも御朱印なしなのは確定です…あしからず)

さて、このブログの常連さん(…がいるのかは甚だ疑問ですが)はご存知のコトだとは思いますが、花園神社には今年一度参拝に訪れています。それは、2月21日のコトでして、その時のお話は当ブログでも書かせてもらいました(⇒コチラ)。
そちらは画像あり、御朱印ありなので、華やかなブログをお好みの方はそちらを見ていただければと思うのですが、今回、3ヶ月ぶりに花園神社を訪れたのにはわけがありまして、それには2月の花園神社への参拝が関係してきます。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 新宿 花園神社 稲荷 社号標

東京大神宮(東京都千代田区)

GWも、今日と明日の2日を残すのみになりました。
あと僅か…風前の灯の如くの連休を今日は心行くまで楽しみたかったのですが、そんな日に限って午後から本降りの雨に! 雨と傘の煩わしさが、楽しい気分を削り取っていきます…orz
GWの楽しさに文字通り水を指された格好です…雨だけに水…雨だけに水を指された……はい、つかみはOK!

ホントにつかめたかはさて置き、とりあえず、今日は雨が降りしきる中を神社に行ってきたので、その紹介をさせてもらいます。今日訪れたのは、飯田橋駅の近くに鎮座する東京大神宮です。
【大神宮】との名前が付いているコトからも予想されるところではありますが、東京大神宮には天照大神が祀られています。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 東京大神宮

大歳御祖神社(静岡浅間神社)(静岡市葵区)

「七社参り」の最後に訪れた大歳御祖神社は、神部神社・浅間神社とともに静岡浅間神社を構成する1社です。

090429_c5.jpg

この点については既に触れたかと思いますが、神部神社・浅間神社・大歳御祖神社の3社の総称が静岡浅間神社です。つまり、厳密には静岡浅間神社なる神社はないというコトです。
神部神社と浅間神社が二社同殿であるのに対し、大歳御祖神社は独立したお社に祀られています。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 静岡 大歳御祖神社 静岡浅間神社 神部神社 浅間神社 草薙神社 小梳神社

七社参り(静岡浅間神社)(静岡市葵区)

静岡浅間神社では、「七社参り」が行われています。これは、境内に鎮座する7社(神部神社・浅間神社・大歳御祖神社・麓山神社・少彦名神社・八千戈神社・玉鉾神社)を巡るというもの。

「七社参り」には所定の【ご朱印札】があり、そこに各社で御朱印を押していくというようなスタンプラリー的な要素もあります。その部分に興味を惹かれる人が多いのか、境内では【ご朱印札】を手に各社を回っている人の姿をよく目にしました。
【ご朱印札】は、静岡浅間神社の由緒書に挟まれています。

ちなみに、「七社参り」の御朱印は、神職の人に押してもらい墨書きをしてもらう…という類のものではなく、各自で押すタイプのものです。大きさも一辺2cm程度の小さな印で、しかも、印を押す際には市販のスタンプ台を用いるので、御朱印というよりもスタンプといったほうが実情に合っている気もします。

そんなわけで、今回は静岡浅間神社の「七社参り」について簡単に紹介していきたいと思いますのでヨロシク。
さぁ、【ご朱印札】を手に、早速「七社参り」をはじめましょう。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 静岡 七社参り 静岡浅間神社 神部神社 浅間神社 大歳御祖神社 草薙神社

Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

二海堂ボドロ

Author:二海堂ボドロ
神社と
 御朱印と
  ネコちゃんで
時間をとことん消費できるのが特技です
(どーん!)

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンク
リンク
