

2009年11月の参拝済・予定神社一覧

<2010年1月23日更新時現在>

【参拝済神社】
参拝日神社名所在地御朱印ブログ
11/3(火・祝)烏森神社
(からすもりじんじゃ)
東京都港区新橋2
日比谷神社
(ひびやじんじゃ)
東京都港区東新橋2×
11/11(水)日比谷神社
(ひびやじんじゃ)
東京都港区東新橋2
烏森神社
(からすもりじんじゃ)
東京都港区新橋2
11/12(木)鷲神社
(おおとりじんじゃ)
東京都台東区千束3
大鷲神社(花畑大鷲神社)
(おおとりじんじゃ)
東京都足立区花畑7
11/14(土)高城神社
(たかぎじんじゃ)
埼玉県熊谷市宮町2
伊弉諾神社
(いざなぎじんじゃ)
埼玉県熊谷市上川上
上之村神社
(かみのむらじんじゃ)
雷電神社
(らいでんじんじゃ)
埼玉県熊谷市上之×
11/15(日)諏方神社
(すわじんじゃ)
東京都荒川区西日暮里3
根津神社
(ねづじんじゃ)
東京都文京区根津1
櫻木神社
(さくらぎじんじゃ)
東京都文京区本郷4
11/19(木)谷保天満宮
(やぼてんまぐう)
東京都国立市谷保
子安神社
(こやすじんじゃ)
東京都八王子市明神町4
金刀比羅神社
(ことひらじんじゃ)
東京都八王子市明神町4
11/21(土)焼津神社
(やいづじんじゃ)
静岡県焼津市焼津2
小梳神社
(おぐしじんじゃ)
静岡県静岡市葵区紺屋町
11/22(日)別雷神社
(わけいかづちじんじゃ)
静岡県静岡市葵区七間町
11/24(火)八幡神社(赤羽八幡神社)
(はちまんじんじゃ)
東京都北区赤羽台4
巣鴨大鳥神社
(すがもおおとりじんじゃ)
東京都文京区千石4
天祖神社(大塚天祖神社)
(てんそじんじゃ)
東京都豊島区南大塚3×
大鳥神社(雑司が谷大鳥神社)
(おおとりじんじゃ)
東京都豊島区雑司が谷3
鷲神社(大森鷲神社)
(おおとりじんじゃ)
東京都大田区大森北1
鷲神社
(おおとりじんじゃ)
東京都台東区千束3
11/28(土)三尾神社
(みおじんじゃ)
滋賀県大津市園城寺町
長等神社
(ながらじんじゃ)
滋賀県大津市三井寺町
近江神宮
(おうみじんぐう)
滋賀県大津市神宮町
八坂神社
(やさかじんじゃ)
京都府京都市東山区祇園町北側○帳
安井金比羅宮
(やすいこんぴらぐう)
京都府京都市東山区東大路松原上ル下弁天町
11/29(日)春日大社
(かすがたいしゃ)
奈良県奈良市春日野町○帳
若宮神社
(わかみやじんじゃ)
奈良県奈良市春日野町
夫婦大國社
(めおとだいこくしゃ)
奈良県奈良市春日野町
金龍神社
(きんりゅうじんじゃ)
奈良県奈良市春日野町
手向山八幡宮
(たむけやまはちまんぐう)
奈良県奈良市雑司町
氷室神社
(ひむろじんじゃ)
奈良県奈良市春日野町
瑜伽神社
(ゆうがじんじゃ)
奈良県奈良市高畑町×
大神神社
(おおみわじんじゃ)
奈良県桜井市三輪大小巡
狭井神社
(さいじんじゃ)
奈良県桜井市三輪字狭井
久延彦神社
(くえひこじんじゃ)
奈良県桜井市大字三輪字若宮山
大直禰子神社(若宮社)
(おおたたねこじんじゃ(わかみやしゃ))
奈良県桜井市大字三輪
■御朱印
 ○…御朱印を頂いた
 △…書置きの御朱印を頂いた
 ×…御朱印の対応をしているが今回は頂かなかった or 頂けなかった
 不…神職等が不在のため御朱印の対応をしているか不明(御朱印は頂いていない)
 無…御朱印の対応無し(確定している場合のみ)
 帳…オリジナルの御朱印帳があるところ(今回頂かなかった場合を含む)
 大…「全国一の宮」御朱印帳(大)があるところ(今回頂かなかった場合を含む)
 小…「全国一の宮」御朱印帳(小)があるところ(今回頂かなかった場合を含む)
 巡…「神仏霊場巡拝の道」御朱印帳があるところ(今回頂かなかった場合を含む)
 訪…「素戔嗚尊を訪ねて」御朱印帳があるところ(今回頂かなかった場合を含む)
 他…上記以外の特別な御朱印帳があるところ(今回頂かなかった場合を含む)

■ブログ
 済…更新済み(該当ページへリンクされています)
 未…未更新(更新する予定がない場合を含む)


続きを読む


テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印

御朱印帳-谷保天満宮(東京都国立市)

谷保天満宮御朱印帳(表)谷保天満宮御朱印帳(裏)

【御朱印帳データ】
谷保天満宮(東京都国立市)
入手日
〔使用期間〕
H21(2009)/11/19
 〔H21(2009)/11/19~ 【未完】〕
位置付け未定
御朱印帳代御朱印代込1000円
大きさ等小・ソフトカバー付き
メモ-
収録御朱印
 (表面)

 1社
  /23頁
谷保天満宮(東京都国立市)
収録御朱印
 (裏面)

 0社
  /23頁

■2009/11/27更新時現在

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 御朱印帳 谷保天満宮 東京

御朱印帳-烏森神社(東京都港区)

烏森神社御朱印帳(表)烏森神社御朱印帳(裏)

【御朱印帳データ】
烏森神社(東京都港区)
入手日
〔使用期間〕
H21(2009)/11/3
 〔H21(2009)/11/3~ 【未完】〕
位置付け鳥が神社名に入っている神社専用(すごくコジツケ…)
御朱印帳代御朱印代込1500円
大きさ等小・ソフトカバー付き
メモ烏森神社の御朱印代は500円です。
収録御朱印
 (表面)

 7社
  /23頁
烏森神社(東京都港区)、鷲神社(東京都台東区)、大鷲神社(花畑大鷲神社)(東京都足立区)、巣鴨大鳥神社(東京都文京区)、大鳥神社(雑司が谷大鳥神社)(東京都豊島区)、鷲神社(大森鷲神社)(東京都大田区)、鷲宮神社(埼玉県北葛飾郡鷲宮町)
収録御朱印
 (裏面)

 0社
  /23頁

■2010/1/5更新時現在

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 御朱印帳 烏森神社 東京 埼玉

烏森神社(東京都港区)

せっかくの休日なので、有楽町に【ざわざわ】しに行くコトにしました(=有楽町の映画館に映画『カイジ』を観に行きました)。
直で有楽町に向かってもいいのですが、散歩を兼ねて内幸町から新橋、銀座を経由して有楽町に歩いて行くコトに♪ 内幸町から有楽町までは、銀座経由で徒歩約20分です。

散歩の途中、新橋で神社×2社に立ち寄りました。両社とも新橋駅から徒歩圏内で、どちらも以前に行ったコトがあるトコロです。
まず立ち寄ったのが、新橋駅の近くに鎮座する烏森神社です。

烏森神社…御存知ですか? 比較的小さな神社であるにもかかわらず、御朱印の世界では烏森神社はとても有名です。何で有名かといえば、御朱印のカラフルさにおいてです。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 御朱印帳 神社 東京 烏森神社 日比谷神社

御田八幡神社(東京都港区)

マクロ的視点で見ると平坦な地が続くように見える関東平野も、ミクロ的視点で眺めると思いのほか起伏に富んでいたりします。

23区内でも坂の多いトコロはいくつも存在します。お茶ノ水や湯島辺りはその1つの例でして、ソコでは、急激な坂を上ったかと思うと急激な坂を下ったりなんてコトも日常茶飯事。
JR御茶ノ水駅では改札の下の階に総武線(中央線各駅)のホームがあるのに、お隣のJR水道橋駅やJR秋葉原駅では総武線のホームは改札の上です。特に秋葉原駅の総武線ホームは、改札の上にある山手線・京浜東北線のホームのさらに上。
この辺りのアップ・ダウンはかなり激しいです。

さきほど訪れた古寿老稲荷神社は【天神坂】の中腹にありましたが、港区の三田界隈も上り下りの多いトコロだったりします。
そのため、古寿老稲荷神社から御田八幡神社に行く際には、坂を上り、そして、下らなければなりません。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 東京 港区 御田八幡神社 古寿老稲荷神社

古寿老稲荷神社(東京都港区)

今日はとても良い天気だったので、昼時に気分転換を兼ねて、テクテクと徒歩で少し遠出をしてみるコトにしました。
今回の散策は昼休みを利用してのモノだったので、1時間弱しか息抜きに費やせる時間はなかったわけですが、それでもそのワズカな間に港区の神社×2をお参りするコトが出来ました。

まず始めに訪れたのは、港区高輪の古寿老稲荷神社です。
古寿老稲荷神社は、東京メトロ・都営地下鉄白金高輪駅から徒歩数分のトコロに鎮座しています。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 東京 港区 古寿老稲荷神社 御田八幡神社

Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

Author:二海堂ボドロ
神社と
 御朱印と
  ネコちゃんで
時間をとことん消費できるのが特技です
(どーん!)

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンク
リンク
