

Twitterログ:2010年初詣【伊勢神宮への初詣(12/30~1/3)】 Part1/4

bodoro2(二海堂ボドロ)のTwitter

以下は、伊勢神宮初詣の旅(12/30~1/3)において、旅先でつぶやいたTwitterのログの1部(※Part1/4)です。ログが長いので、4つに分けて掲載しています。
なお、最新のつぶやき等は、TwitterまたはTwilogで御確認くださいな(∩゜∀゜)∩♪

※Part1/4(12/30出発~12/31ホテル着)【22 tweets】

続きを読む


テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 神社 御朱印 Twitter 東京 愛知 岐阜 三重 伊勢 ながら

2009年12月の参拝済・予定神社一覧

<2010年1月4日更新時現在>

【参拝済神社】
参拝日神社名所在地御朱印ブログ
12/23(水・祝)春日部八幡神社
(かすかべはちまんじんじゃ)
埼玉県春日部市粕壁
12/24(木)氷川神社
(ひかわじんじゃ)
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1
12/25(金)久伊豆神社(越谷久伊豆神社)
(ひさいずじんじゃ)
埼玉県越谷市越ヶ谷
香取神社(越谷香取神社)
(かとりじんじゃ)
埼玉県越谷市大沢3
12/27(日)春日神社
(かすがじんじゃ)
東京都港区三田2
御田八幡神社
(みたはちまんじんじゃ)
東京都港区三田3
高輪神社
(たかなわじんじゃ)
東京都港区高輪2
荏原神社
(えばらじんじゃ)
東京都品川区北品川2
品川神社
(しながわじんじゃ)
東京都品川区北品川3
12/29(火)和樂備神社
(わらびじんじゃ)
埼玉県蕨市中央4
王子神社
(おうじじんじゃ)
東京都北区王子元町1
12/31(木)南宮大社
(なんぐうたいしゃ)
岐阜県不破郡垂井町宮代
八重垣神社
(やえがきじんじゃ)
岐阜県不破郡垂井×
八幡神社(大垣八幡神社)
(はちまんじんじゃ)
岐阜県大垣市西外側町1
金神社
(こがねじんじゃ)
岐阜県岐阜市小金町5
伊奈波神社
(いなばじんじゃ)
岐阜県岐阜市伊奈波通1
金山神社
(かなやまじんじゃ)
愛知県名古屋市熱田区金山町1
■御朱印
 ○…御朱印を頂いた
 △…書置きの御朱印を頂いた
 ×…御朱印の対応をしているが今回は頂かなかった or 頂けなかった
 不…神職等が不在のため御朱印の対応をしているか不明(御朱印は頂いていない)
 無…御朱印の対応無し(確定している場合のみ)
 帳…オリジナルの御朱印帳があるところ(今回頂かなかった場合を含む)
 大…「全国一の宮」御朱印帳(大)があるところ(今回頂かなかった場合を含む)
 小…「全国一の宮」御朱印帳(小)があるところ(今回頂かなかった場合を含む)
 巡…「神仏霊場巡拝の道」御朱印帳があるところ(今回頂かなかった場合を含む)
 訪…「素戔嗚尊を訪ねて」御朱印帳があるところ(今回頂かなかった場合を含む)
 他…上記以外の特別な御朱印帳があるところ(今回頂かなかった場合を含む)

■ブログ
 済…更新済み(該当ページへリンクされています)
 未…未更新(更新する予定がない場合を含む)


続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 神社 御朱印 埼玉 東京 岐阜 愛知

【お題】2010年の初詣(ドコに行く? or ドコに行きたい?)【コメントよろしく♪】

みなさん、おはよう・こんにちは・こんばんは (∩´∀`)∩
当ブログの管理人、かつ、ネコと神社と御朱印の守護聖人である【二海堂ボドロ】です。初めての人は、はじめまして~♪
例の如く更新が滞っています、ごめんあそばせ。

さて、そんな更新が滞りがちなブログにも、日々少なからずのお客様がいらっしゃっています。ありがたいコトです。
にもかかわらずですな、「水? コショウ? そんなもんウチは置いてない。ウチはそういう店なの。それがイヤなら他所に行け!」という頑固なラーメン店よろしく、「このブログは更新滞りがちなブログなの。そういうスタンスなの。しばらく更新しなくても文句言わない!」と、自らの遅筆と怠惰を棚に上げて開き直るのもいかがなものかと思うわけです。お客様は神様だ! 多分…。
でも、更新のための時間があまりないのはもちろん、完ぺき主義の性分なコトもあって、なかなか新作をお披露目できないのが現状だったりするわけでして…なんとももどかしい。

そこで、新作が出来上がるまでのツナギ(…時間稼ぎ、とも言う)として、そして、訪問者のみなさまとの交流の場を作るという意味もこめて、こっちからお題をふって、みなさまから広くコメントを頂戴しようという企画を考えました。
要するに、お題を提示するので、それに関するコトを、みんな、気軽にコメントしてちょ(はーと)、というコト。

早速、今回のお題を発表。それは、【来年の初詣、ドコに行く予定? あるいは、ドコに行きたい?】です。テーマを狭く設定するつもりはないので、初詣に関係すればとりあえずなんでもOKです。例えば、「前にココに初詣に行ったけど、コノ点が良かった、アレはちょっと…」といった類のモノでもいいです。
そんなに深く考えず、どしどしコメントちょうだいな。

というか、コレが企画倒れに終わって何もコメントつかなかったら…みじめ過ぎる! きっとしばらく寝込んじゃうな (っД`)

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 2010 初詣

八坂神社(京都市東山区)

今日の神社巡りは、滋賀県内の3社(三尾神社・長等神社・近江神宮)で終わるはずでした。午後から京都市内で用事(12~16時ぐらい)があったからです。
そして、用事終了が16時ぐらいの予定だったコトもあり、当初の計画では、【用事終了後、京都駅に戻り、ロッカーに預けてあった荷物を取り出し、奈良へ移動してホテルにチェック・インし、明日の奈良での神社巡りに備える】つもりでいました。

ところがどっこい、予定通り用事が16時ぐらいに終わった後、京都駅に戻ろうと乗った電車が阪急京都線だったコトから、計画に変更が生じてしまいました。車内で路線図を確認しながら思ってしまったのです、「せっかく京都まで来ているのだし、コノまま真で奈良に向かうのはもったいない。河原町駅まで行って、祇園辺りをぶらっと散歩してから奈良に向かおうかな」とね。

その想いは実行に移されました。そして、祇園での散歩は、いつの間にか祇園での神社巡りへと姿を変える結果に…そう、数時間前に近江神宮で幕を閉じたはずの本日の神社巡り…その第2幕が唐突に開くコトとなったのです。

祇園の地に降り立ち、敢えて裏道を進み向かったのは、祇園といえばココ、八坂神社です。

091128_d01.jpg 091128_d02.jpg

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 京都 滋賀 八坂神社 三尾神社 長等神社 近江神宮 安井金比羅宮

近江神宮(滋賀県大津市)

本日3社目にして、滋賀での神社巡りのラスト(今日のラストではないんだなぁ、コレが)を飾るのは近江神宮です。
近江神宮の最寄駅は、京阪石山坂本線の近江神宮前駅。駅から神宮までは、徒歩で5分ちょいといったトコロです。

少し遠回りになってしまいますが、今回は(今回も、かな)参道の途中からではなく、鳥居をくぐって参道を進むコトにしました。

091128_c01.jpg 091128_c02.jpg

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 滋賀 近江神宮 三尾神社 長等神社 八坂神社 安井金比羅宮

長等神社(滋賀県大津市)

本日2社目は長等神社。長等神社も、先ほど訪れた三尾神社と同じく、最寄り駅は京阪石山坂本線の三井寺駅です。
長等神社までは駅から徒歩10分、三尾神社からなら数分です。

さて、今日の神社巡りでは、最終的に滋賀県で3社、(予想外…嬉しい誤算でしたが)京都府で2社の神社を訪れたのですが、その中で最も滞在時間が長かったのがココ、長等神社でした。
その理由はいくつかあったのですが、その内の1つが当社の楼門。長等神社の楼門が立派だというのは、事前に調べていたので知ってはいたのですが、まさかココまでとは。
特に、楼門の朱色と朱色に紅葉した木々とのコントラストが美しくて、美しくて…しばらく目を奪われてしまいました。

091128_b01.jpg

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 滋賀 長等神社 三尾神社 近江神宮 八坂神社 安井金比羅宮 神社のネコ

三尾神社(滋賀県大津市)

滋賀県での神社巡りを始めましょう。
今日、神社巡りが出来るのは午前中のみ…。とりあえずは京阪石山坂本線沿いの神社を巡る予定でいますが、時間が限られているので、数社巡れたらメッケモノといった感じだったりします。

ホテルを出てまず最初に訪れたのは、京阪石山坂本線の三井寺駅から歩いて10分ほどの場所に鎮座する三尾神社です。
駅から神社までの道は分かりやすく、琵琶湖疏水沿いを水の流れに従って進むだけでOKです!

そうそう、琵琶湖疏水といえば、第1トンネル(長等山を抜けるトンネル)の東口がとても美しかったですよ。
色付き始めた周囲の木々とトンネルの門の組み合わせがなんとも印象的で、しばし足を止めて見入ってしまいました。

091128_a01.jpg 091128_a02.jpg

このトンネル入口から三尾神社までは歩いて1分ほど。目指す三尾神社は、このトンネル入口の右手側に鎮座しています。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 滋賀 三尾神社 長等神社 近江神宮 八坂神社 安井金比羅宮

Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

Author:二海堂ボドロ
神社と
 御朱印と
  ネコちゃんで
時間をとことん消費できるのが特技です
(どーん!)

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンク
リンク
