

御朱印帳-「東京十社めぐり」

「東京十社めぐり」御朱印帳(表)「東京十社めぐり」御朱印帳(裏)

【御朱印帳データ】
「東京十社めぐり」御朱印帳
入手日
〔使用期間〕
H22(2010)/1/10
 〔H??(?)/?/?~ 【現在未使用】〕
位置付け「東京十社めぐり」専用(ページ指定あり)
御朱印帳代御朱印代別1200円
大きさ等
メモ本御朱印帳は、「東京十社めぐり」専用の御朱印帳です。
冒頭の3ページ(表紙の裏もページに含めると4ページ)は、東京十社の説明、各社へのアクセス、東京十社巡拝路程図が記載されています。全10社の御朱印は、4ページ以下の指定されたページに頂くようになっています。各社の指定ページは、それぞれ「右ページ:各社の御由緒、左ページ:御朱印」という構成となっています。
御朱印帳の表面全23ページは、東京十社の説明や各社のページ(御由緒及び御朱印)等で使用されていますが、裏面は全て白紙となっています(=東京十社めぐりをするに当たっては、御朱印帳の表面だけ使用すれば足ります)。
掲載順は以下(全10社の欄を御参照あれ)の順(左↓、右↓の順)です。
入手可能神社(判明分)富岡八幡宮(東京都江東区)、亀戸天神社(東京都江東区)、日枝神社(東京都千代田区)、神田神社(東京都千代田区)

※「東京十社めぐり」御朱印帳は、東京十社のいずれの神社でも入手できるのではないかと思うのですが、念のため、御朱印帳を置いてるあるのが確認できた神社名をココに記載させてもらいます
全10社(全て東京都)根津神社(文京区根津1)
神田神社(千代田区外神田2)
亀戸天神社(江東区亀戸3)
白山神社(文京区白山5)
王子神社(北区王子本町1)
日枝神社(千代田区永田町2)
品川神社(品川区北品川)
富岡八幡宮(江東区富岡1)
氷川神社(港区赤坂6)
芝大神宮(港区大門1)
収録御朱印
 (頁指定)

 1社
  /10社
追記
(ミニ絵馬)
東京十社の各社では、東京十社巡りのミニ絵馬(縦約4cm・横約5cm)を授与しています。ミニ絵馬は各社とも300円です。

根津神社 神田神社 亀戸天神社
白山神社 王子神社 日枝神社
品川神社 富岡八幡宮 氷川神社
芝大神宮
※ミニ絵馬は各社の授与所等で頂けますが、お守り等と異なり表に並べられていないコトもちらほら…。その場合でも、ミニ絵馬自体は置いてあるコトがほとんどなので御注意あれ! 「東京十社巡りのミニ絵馬下さい」と申し出れば、奥から出してくれるはずです。
■2010/11/1更新時現在

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 御朱印帳 東京十社巡り 准勅祭社

コメント

Secret

芝大神宮の対応にかっくり

正月、「東京十社めぐり」専用御朱印帳を芝大神宮に持参したところ、四日以降にいきてくださいとのこと。
四日、改めて芝大神宮に出向いたら、「忙しいので帳記入はできません。」とのこと。
大阪からわざわざ行ったのにがっかり。
2社の押印のあった御朱印帳ですが、芝大神宮の担当に渡してやりました。
その担当はなーんにも反応なし。
「東京十社めぐり」専用御朱印帳買うとばかみますな。

(||゚Д゚)

こうじサマ

こんにちは。
最新コメントの一覧には特に変化がなかったので新しいコメントがないものだとばっかり思っていました。
承認待ちは管理画面からしかわからないのですね…長期間のコメント放置、失礼しました。

東京十社は、同じく専用の御朱印帳を持って巡っていますけど、いつまでたってもコンプリートで来ません。
白山神社が…いつ行ってもネコと戯れるだけで帰ってきます。まぁ、予想はしていたコトですが。

芝大神宮は、幸か不幸か、今まで特にトラブルはありませんでした。
けれども、何かと対応が悪い…うんぬんかんぬんという、要するに悪ーい話を漏れ聞くコトがあります。
巡り合わせが悪かったといえばそれまでですが、うーん、やっぱり神社の人も参拝者もお互い気持ちよく過ごせるようにして欲しいですよねー。
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

Author:二海堂ボドロ
神社と
 御朱印と
  ネコちゃんで
時間をとことん消費できるのが特技です
(どーん!)

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンク
リンク
