スポンサーサイト


柏神社(千葉県柏市)

柏神社、リベンジ達成! って、神社に対してリベンジ(復讐)っていうのもいかがなものかとは若干思ったりなんかして…。
とにもかくにも、今日も柏神社へとやってきました。そして、今回は前回の雪辱を果たすコトが出来ました。

前回? リベンジ? 雪辱…? という方は、まずはコチラをご覧になった上で読み進めてください。中にはソチラを読むのすらしんどいと感じる人もいるかと思うので、ココを読めば事情がわかるであろうと思われる部分をちょいと抜粋しときます↓

>今回は毎度お馴染みの御朱印は頂けませんでした。授与所に人はいるものの、「今、神職が不在でして…」というコトで頂けなかったのです。
>よくあるコトといえばよくあるコトなんで、納得するより仕方ないのですがね…。ただ、全く残念ではないといえば嘘になる…。
>だから、近々御朱印を頂きにまた来るコトにしよう! と固く心に誓ったコトはいうまでもありません。リベンジはいつになるやら?


もっと要約するならコウ↓なります。

【3月20日に千葉県柏市の柏神社にやってきたものの、神職不在で御朱印を頂くコトが出来なかった!】

そんなコトがあったわけですが、今回はリベンジを達成したというコトは…今回は御朱印を頂くコトができたというコトです。

さて、通常ですと、駅から神社までの所要時間やら参拝の理由やらを始めに書くコトが多いのですが、前回柏神社に来たのは最近も最近…そして、その時にそういったコトは書かせてもらいましたので、それらが知りたい人は前回のブログを読んでくださいね(ハート)というコトで今回は省略。
正直、画像も省略しようと思ったのですが、それだと文字だけのブログになってしまい華やかさに欠けるので、今回も画像だけはちゃんと貼っておきます。今回もデジカメで撮ってきたのでね。

ちなみに、前回の柏神社のブログに、「私の場合、なんやかやとあって5回目の参拝でようやく御朱印をいただきました」とのコメントが寄せられていましたので、今回も頂けないであろうと思い、それならブログ更新する際のネタとして前回とは趣向を変えた画像を撮ってこなければなるまいと思っておりました。
どう趣向を変えたかというと、神楽殿や社務所にはレンズを向けるコトなく、柏神社の狛犬ちゃんを撮りまくってきたというわけ。なので、今回の画像のメインは狛犬ちゃんです。
とはいえ、社殿だけは今回も撮影したので、とりあえずペタリ。

090328_1.jpg

そして、狛犬ちゃん。
この狛犬は、鳥居をくぐってすぐのところにいる狛犬ちゃんです。

090328_2.jpg 090328_3.jpg

で、コチラ↓の狛犬ちゃんは、拝殿の近くにいる狛犬ちゃんです。さっきの狛犬より、一回り二回り小さいです。

090328_4.jpg 090328_5.jpg

参拝後、念願の御朱印を頂きました。
前回はその存在に気がつかなかったのですが、授与所に由緒書が置いてあったので、もちろんソチラも頂いてきました。

柏神社はそんなに大きな神社ではありませんが、それでもポツポツと参拝者が散発的に遣って来ます。
御朱印を待っている間も、男女ペアが遣って来てお参りしていました。彼らは参拝後授与所のほうに歩いてきました。
おみくじかなぁ? と思いながら様子を見ていると、歩きながらカバンからなにやら取り出して…って、御朱印帳だ! 奴ら同業者だったのか(ちがうw)!

思わずその御朱印帳をチラ見してしまうコトもそうですが、チラっと見ただけでそれがどこの御朱印帳かがわかってしまう自分に苦笑せずにいられませんでした。
我ながら、どっぷり御朱印の世界にはまってますね。

彼らの持っていた御朱印帳は、おそらく亀戸天神社のものだと思います。紫色のとても鮮やかな御朱印帳…実は自分も持っているのですぐわかりました。
あ、そうそう、言い忘れていましたが、今回自分が御朱印を頂いたのは、千葉県野田市の櫻木神社で頂いた御朱印帳にです。この御朱印帳は、自分の中では千葉県の神社専用の御朱印帳という位置付けなのです。

さて、お待ちかねの御朱印です↓

20090328a柏神社

外からは見えない奥のほうで書いていたので絶対ではありませんが、恐らく対応してくださった女性の方の手だと思います。

さて、せっかく柏まで来たので、今日は柏近辺で神社を数社回りたいと思います。思いつきで訪れた前回とは違い、今回は事前に計画してから来たので、下調べはバッチリなのです。
次に向かうのは、諏訪神社。柏神社が鎮座するのは柏市柏3丁目ですが、諏訪神社は同じく柏市柏の5丁目に鎮座しています。ココからだと徒歩で10分ほどです。
それでは ( ´Д`)ノ゛

柏神社(かしわじんじゃ)
所在地千葉県柏市柏3丁目2番2号(地図
御祭神素戔嗚尊(すさのおのみこと)
稲田姫命(いなだひめのみこと)
大山祇命(おおやまつみ)
月讀命(つくよみのみこと)
稲倉魂命(うかのみたまのみこと)
社各等村社
創建?
例祭7/17・18(夏季例祭)
10/19・20(秋季例祭)
御朱印あり(300円)
由緒書あり
HP-
メモ-

 お役立ちリンク
  ■柏の神社めぐりhttp://www5e.biglobe.ne.jp/~kashij/
(更新が長らく止まっているようですが念のため)

 2009年3月28日(土)参拝記録 (■…御朱印を頂いたところ)
  ■柏神社 ←今ココ
    ↓
    諏訪神社
    ↓
  ■廣幡八幡宮

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボドロ 御朱印 神社 千葉 柏神社 諏訪神社 廣幡八幡宮

コメント

Secret

No title

どうもこんにちは。
前回のコメントでああ書いてしまった手前、心配しておりましたが、無事に御朱印を入手できたようで良かったです(^^)。

諏訪神社は残念でしたね。お察しします。
シャッター下りちゃってる社務所っての割とよくありますよね。
柏やその近隣の神社でいうと、香取神社(大鳥神社が並列されている。お手水がなんとポンプ式井戸)や、狛犬ならぬ狛亀のいる北星神社(北柏駅近く)などが、要注意無人社務所スポットです。
諏訪神社リベンジの際に、もしも参拝を検討されているようでしたらお気をつけください。事前に神社に電話しといた方が良いこともあるようです。

コメント、どうもです ヾ(´ε`o)

hf40さん、またのお越し&コメントありがとうございます♪
あ、でも、週末家をあけていたため、レスをつけるのが遅くなってしまいました…申し訳ありません。

今回はなんとか柏神社で御朱印を頂くことが出来ました。前回頂けなかった分、嬉しさ倍増といった感じです。
対する諏訪神社はというと…うーん、御朱印を頂けなかったのは残念ですが、コレばかりは仕方がないので、柏神社のように次の機会にリベンジを果たしたいと思います (*^ー゜)ノ

>柏やその近隣の神社でいうと、香取神社(大鳥神社が並列されている。お手水がなんとポンプ式井戸)や、狛犬ならぬ狛亀のいる北星神社(北柏駅近く)などが、要注意無人社務所スポットです。

おっ!(゚д゚*ノ)ノ 貴重な情報ゲーーッツ!
ポンプ式井戸に狛亀ですってぇ! コレは行くしかないですな。諏訪神社にリベンジに行く時に、他に回る神社さん決定~♪

No title

1年も前のに今更ですが、でもたまたま見つけたこのブログ、書かずにはおれません。
柏神社
その1 今神職が不在。大安の日だといることが多い。/平日の午後でした。
その2 (理由忘れた)/大安の日の平日の午後でした。
その3 印を修理に出しているので押せない。年末にはできてくる。/秋の土曜日の午後
その4 忙しいので本日は受けられない。/1月の4か5日でした。若い人に御朱印の話をしていたら、奥から年配の女性が走ってきて、間に割って入り拒否されてしまいました。

リベンジと表現された気持ち、良くわかります。
「やってないんです」と言われる神社が時々ありますが、そのほうがよっぽどスッキリしてあきらめられます。

いずれも年配の女性で同じ人でした。一応、私も大人ですから、笑顔で引き下がっておりますが、心の中では年甲斐もなく、いつか必ず御朱印をいただくぞなどど思っております。

はっっ!(゚д゚*ノ)ノ また、見逃してましたorz

>metabo さま

コメントありがとうございます(*^ー゜)♪
そして、レスをつけるのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。1時間ほど前に、ようやく気が付いて次第でして…。いけませんなぁ、なんとも…。

それはそうと、かなり難儀されていますね(汗)
【神職不在】と【多忙】という御朱印を断られる際の2大理由だけでなく、【印の修理中】なんてレアな理由で御朱印を断られるとは! ある意味、貴重な体験なのかもしれませんが、こうもNGが続くと、何ともやり切れませんな。

仰る通り、「やってないんです」と言われたほうがスッキリします、諦めもつきますしね。
それに対して、「今はやってない」とか「今はできない」という感じだと、(||゚Д゚)ガァァーーーンってなると同時に、もやもや感もMax状態。「いつならOKなんじゃー、絶対リベンジしてやるから覚悟しておけ!」と心の中で誓うコトが今まで何度あったコトか。そして、何度リベンジを果たしたコトか。
metaboさんも、是非リベンジを達成してくださいな~♪

それにしても、こちらのリベンジ心を巧みに操り、何度も足を運ばせるとは、柏神社もなかなかやりおるわい(´∀`*)ウフフ

またしても

昨日、久しぶりに柏方面に出かけたついでに、柏神社に寄ってみました。
「今いそがしくてだめなんです。」(見た感じでは忙しそうにはみえないし・・・)と、いつもの女性がおっしゃる。
「17日以降だとできるんです。」(17日以降? 月曜日からは又仕事じゃ・・・)と、続けてありがたいアドバイス。
5回目も空振りでした。

ありゃー(||゚Д゚)

>metaboさま

コメントありがとうございます。
というか、最近、全く更新していないというのにお越しいただき感謝、感謝です(´∀`*)

それにしても、5連続で空振りとは…柏神社さんとの相性がイマイチみたいですなぁ…。
次こそは何が何でもリベンジ(おっと、本文の言葉を借りるなら、「神社に対してリベンジ(復讐)っていうのもいかがなものか」w)できるといいですネ。

とりあえず、御朱印をやっている以上いつかはゲッツできるはずですから、頑張りましょう♪
まぁ、仮に次が空振りだとしてもまだ2アウトだから大丈夫!
 って、全然フォローになってないな( ´艸`)ムププ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

Author:二海堂ボドロ
神社と
 御朱印と
  ネコちゃんで
時間をとことん消費できるのが特技です
(どーん!)

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンク
リンク
